こんにちは。

またまたひさーしぶりに

なってしまいましたが

最近の気づきを

書いていこうと思います。



心の勉強などをして

最近行き着いたことは

もちろん!

感謝ができたら

全て良くなるということ




ですが!!

ちょっとまって!

心から全てに感謝できる!?

嫌いな人にも

腹立つ出来事にも

見ないふりして

感謝しようとすると

言葉だけの嘘に感じる



そうなんですよ。

怒り、悲しみに

蓋を無理にすると

感謝なんて湧いてこないえーん



だから嫌いな人に

面と向かって文句をいう!

腹立つ出来事に

超悪態をつく!



なんてできないけど、、


こっそりドス黒ーい

怒りや悲しみを書いて

吐き出して破って捨てる

ことはできる



1回じゃ収まらなければ

何回も何回も書いて

怒りのままに破り捨てる!



すっきりしたら



不思議なことに

嫌いな人に

以前やってもらった

有り難いことを

急に思い出したり

またはその人のことが

どうでも良くなったり



全く関係のないことに

ジワジワと感謝が

湧いてきたり照れ



この湧いてくる感謝が

本当の感謝なんだな、と



感謝することは

素晴らしいことだけれど

心にない「感謝」は

しようとすればするほど

虚しかったり苦しかったり

を逆に生み出して

辛くなることもあるような



自分の心の声を

出して聞いてあげることが

先ず一番にすること

なのではないかと

気付いたことでしたニコニコ