こんにちは。
またまたひさーしぶりに
なってしまいましたが
最近の気づきを
書いていこうと思います。
心の勉強などをして
最近行き着いたことは
もちろん!
感謝ができたら
全て良くなるということ
ですが!!
ちょっとまって!
心から全てに感謝できる!?
嫌いな人にも
腹立つ出来事にも
見ないふりして
感謝しようとすると
言葉だけの嘘に感じる
そうなんですよ。
怒り、悲しみに
蓋を無理にすると
感謝なんて湧いてこない![]()
だから嫌いな人に
面と向かって文句をいう!
腹立つ出来事に
超悪態をつく!
なんてできないけど、、
こっそりドス黒ーい
怒りや悲しみを書いて
吐き出して破って捨てる
ことはできる
1回じゃ収まらなければ
何回も何回も書いて
怒りのままに破り捨てる!
すっきりしたら
不思議なことに
嫌いな人に
以前やってもらった
有り難いことを
急に思い出したり
またはその人のことが
どうでも良くなったり
全く関係のないことに
ジワジワと感謝が
湧いてきたり![]()
この湧いてくる感謝が
本当の感謝なんだな、と
感謝することは
素晴らしいことだけれど
心にない「感謝」は
しようとすればするほど
虚しかったり苦しかったり
を逆に生み出して
辛くなることもあるような
自分の心の声を
出して聞いてあげることが
先ず一番にすること
なのではないかと
気付いたことでした![]()