「ナイキやアディダスの衣服から発ガン性物質が検出された」といてニュースを目にしました。

衣服といえば中国の古い経典に、

草根木皮 これ小薬
針灸 これ中薬
飲食衣服 これ大薬

と書かれてあるそうです。

漢方薬より針灸、針灸より飲食衣服が大切なんですね👀


という訳で手前味噌ですが、衣服の中でも最初に着る下着の過去記事を紹介したいと思います。


(私のフォロワーさんはナチュラル志向の方が多いのでこういう記事はあまり必要ないかもしれませんが。。)



昔の日本人は男性はふんどし、女性は腰巻き。現代のようなブラジャーもありませんでした。





薬や医療より衣服が大切となると、口と鼻をふさいで呼吸を阻害するマスクなんて言語道断ですね(^^;