父の形見の焼き物に梅を漬けてみました。


梅干し作りは初めてです。ブロ友さん達が色々手作りに挑戦しているのを見て、私もやってみようと思いました。



八百屋さんで梅を買い、数日置いて仕込みました。






塩の量を計算。。昔の人は目分量だったのかな。




カビ防止に焼酎を入れるとよい。と誰かのレシピにあったので少々ふりかけました。




左が父が残してくれた焼き物。今まで活用しなくてお父さんごめん😅



漬けて約1ヶ月後に天日干しだそうです。


だいたい梅雨明けに干すそうですが、私が漬けたのは5月の中旬で、1ヶ月後はまだ梅雨☔💦 早く仕込み過ぎたようです。



という訳で、上手く出来るか分かりませんが。。


梅の仕込みはなかなか楽しかったです。


ふだん「簡単」「便利」「早い」に慣れているので、一つ一つ梅を拭いたり時間をかけてやる手作業は何だか豊かな気持ちになりました。




ところで、屋上のプランターで豆苗がかなり大きく成長しました。タビーちゃん登場。




はつか大根は実は小さいけど、葉っぱはけっこう大きい。




収穫して味噌汁や麺類などに入れました。





父の影響で、私も上野焼、有田焼など焼き物が好きです🍀