先日、仕事納めの日に郵便局に両替に行ったら、竹踏みの竹が売っていました。

子どもの頃、竹踏みが流行っていたのか実家のお風呂場に竹が置いてあって、時々乗っていたのを思い出し、懐かしくなり購入


さて、「竹」を眺めていたら、数日前にパートナーが買って来てくれた「ブッシュドノエル」の形に似ていると思いました。




昨年のクリスマスはさかえ屋のクリスマスケーキを3つも食べたので、今年は食べないでおこう。。と思っていたのですが、

クリスマスイブの日、仕事中にたまたまネットでブッシュドノエルの画像を目にして、無性に食べたくなり、

昼休みに、お昼は食べずに、歩いて10分ほどのデパートのお菓子売り場に急ぎ足で買いに行きました。

すると、まあ人の多いこと。そして予約のお客さん優先で、私のように予約なしのお客さんが長蛇の列を作っていました。

あの列に並んでいては、昼休みが終わってしまう。ということで、あきらめてデパートを出ました。

それからふとローソンにブッシュドノエルが売っているという情報を思い出し、行ってみると小さなブッシュドノエルがありました。

コンビニのお菓子は体に悪いことも忘れて喜んで買って職場に戻って食べたら、まあまあ美味しかったのですが、食べてる途中でヤマザキの製品であることに気づき複雑な気分に😅

そんな経緯をパートナーに話しながら、「ブッシュドノエル」「ブッシュドノエル」と連呼したので、見かねて買って来てくれたのでしょう。

「16区」という人気のあるフランス菓子店のブッシュドノエル。。パートナーよ、どうもありがとう。



ところで、日本のクリスマスケーキはお菓子業界のマーケティング戦略なんだそうです。


日本で最初のクリスマスケーキは、不二家が1910年(明治43年)に販売。


寒い時期に、体を冷やす小麦や砂糖などが使われてるケーキを食べるのはあまり良くないですよね💦



それから、もうすぐお正月ですが、初詣も神社庁や鉄道会社の戦略だとか。


そもそもお正月も昔は旧正月を祝っていたのを、明治になって西洋にならって太陽暦にしたので、今の1月1日がお正月になったそうです。



今年は初めて親の法事をサボり、年賀状も書かなかったし、大掃除もほとんどやってません。


何だか、しきたりや慣習が面倒になって来たのです。



しかし、食い意地が張っているので、クリスマスケーキなど食べ物に関する習慣は相変わらず(^^;


今年の春頃から3ヶ月間はお菓子断ちが出来て、心身の調子が良かったのですが、いつの間にか崩れてしまいました。


来年こそはお菓子離れしたいなあ。。


来年はどんな年でしょうね。世の中はまだまだおかしくなるのかもしれないけど、引き続き、お上やメディアには従わす、周りに流されずに生きたいですね🍀