今日は大阪は天神祭、本宮です。


夜は船渡御が出て、奉納花火が上がって賑やかでしょう。


そして人人人。






高校生の時、友達と一緒に見に行きました。


まだ情緒があり、陸渡御・船渡御を眺めたり。


実は夜店が目的だったのかもしれませんが🤭



うちの実家では、私だけが、船渡御の船に乗った事がありません。


なぜだ???


上の姉は子どもの頃に連れて行ってもらったと聞いています。


下の姉は、結婚して相手方のご両親をお誘いして、みんなで乗ったそうです。


私にはどこからもお声がかかってきませんでしたが、両親は何と思っていたのでしょうか?(笑)




大阪では天神さんの頃が一番暑いと昔から言われてきました。


ホント、やはり暑いです。


ここ最近はこの後も残暑厳しいですけどね。




そして天神祭には必ず家では鱧料理。


京都の祇園祭でも鱧料理ですね。


無くてはならない行事の食べ物。



でも、相方は元々大阪の人ではありません。


そして、はじめの結婚相手も大阪生まれではあるけれど、ご両親が長崎の人なので、そのような行事事もご存知ない。



あ〜、鱧、食べたい。