相性とか性格診断って好きじゃないんです | こころふんわり軽やかに~スピリチュアルファシリテータまやれいこのほっこりのもと

こころふんわり軽やかに~スピリチュアルファシリテータまやれいこのほっこりのもと

ほっこりのもと、探しませんか?
目に映るすべてのものは、メッセージ。
見えるものから見えないものを観て、ゆっくりスッキリシフトチェンジ♪



ごきげんよう。
れいこです。

最近、一緒にお仕事をし始めた方と、
まだ始めて間もないので、どのようにお伝えしたら理解を得やすいか?お互いが気持ちよく仕事ができるかを考えながらコミュニケーションをとっています。
あ、ちなみに、以前のブログで出た方ですよ。

こういうときに、性格診断って、割と役に立ちます。
相手のものの見方、行動特性、性格の傾向から、どのような言葉が相手に響きやすいか、ということがおおよそわかります。

企業でも、その組織に必要な人材をバランスよく採用、配置するために、性格診断、鑑定のようなものをしているところがあると聞いたことがあります。

不思議なもので、上手くいっている組織や集団って、
よくよく調べてみると、ものすごくバランスよくいろいろな特徴を持った人が集まっていることもあります。
偶然の中の必然でしょうね。

仕事に占いを用いるエグゼクティブがいるのも、
神頼みではなく、統計学として、情報を分析して判断していくことの重要性を感じているからだと思います。

私も、かなり助けになっています。
ちょっと言い方を変えただけで、本当に、仕事がスムーズに運ぶ♪って実感しているところです。

でもね。
私、こうした性格診断、あまり好きではありません。
いや、いいんだけど、私も鑑定セッションをしていますが、多用してしまうとよくないと思うのです。

鑑定は、あくまでも統計上、そういう性質が強い、とか
そのような側面がある、というもの。
その人の生い立ちや環境によって、感じ方、考え方で、その人オリジナルの特徴、特長はあります。

環境1つをとっても、その日の体調や天候や、その前に起こった出来事などなどによって、「今、このとき」のその人って、必ずしも、1面ではありません。

だから、性格診断を助けにしつつ、しっかり目の前の人を見て感じることが、人と人との大切な関わりなんじゃないかな、と思います。

私は、親子や夫婦、家族、友達、仕事関係などの診断もしていますが、
お菓子占い、地球セラピーは、この、「目の前の人、できごとを見て感じる力を高め合う」セッションを心がけています。

たくさんのものの見方を手に入れたあとで、性格、特長を知って頂くと、より相手の可能性に気付いて広げることもできそうですし、
何より自分自身もそういう出会いで豊かになりそうですよね。

そんなセッションができたらいいな、と思っています。