すっかり季節は春となりました。

我が家のジャスミンもいよいよ花を一斉に咲かせます。

今日ある方が進めてくれた本を再読していています。

とても難解ですが声に出すとわかりやすくなることもあります。


ある方のラインで、家族で勉強の時間を作っていると書かれていました。
子供はある程度ほおっておいても子供だけの遊びを見つけてそれを学習していきます。
今ではもうすっかり大きくなった娘たちですが、

自慢ではないけれど彼女たちが小さかった時、

学生時代『勉強しなさい』と言ったことがありません。

私が資格取得の勉強を毎年なんかしらしていた事もあり、

我が家の長期休みはリビングの机にそれぞれが座って、

それぞれの勉強をしていました。
私は資格取得の勉強、上の娘は高校受験の勉強、下の娘は中学受験の勉強
あの夏の日の生活を忘れた事がありません。
そんな風に家で過ごせたらきっとこの苦しい時間も楽しく過ごせるのではないかと
かつて子育てに追われていた私は思ったりするのです。