誰しもに淡い記憶があるとしたら、

私にはこの帝国ホテルのメロンフリーズが淡い記憶の味といったところでしょうか。

前回、お盆が好きだと書きましたけど、

この7月はなるべく大好きな人たちの御霊が食べたいものをいただくようにしています。

 

私の唯一の贅沢は、

たまに、父に会いたくなった時、相談事ができた時、

一人でこのメロンフリーズを飲みに帝国ホテルのランデブーバーに行くのです。

 

メロンが好きな私のために、父がよく飲ませてくれた変わらない味です。

そして父もこれが好きで飲んでいましたよ。(笑)

今思うとかわいい。

孫にも飲め飲めと言って、

うちの娘たちは一回で一人に3杯くらいずつ頼んでくれた事があるほどです。

本当にね、これを飲んでいる時だけは、無言で対話している気がするんです。

 

私の唯一の贅沢なひとときです。

時間にして15分、飲んだらまたいつもの毎日。

でもその15分があるから頑張れることもある。

 

それが人生かもしれないですね。