立春とは名ばかりのこの寒さ、なんなのでしょう。

 

先日玄関に置いてあるお花にお水をあげました。

その30分後、外出しようと外に出たら

ツルンとすべって転倒、しかも見事な一回転。

本当にきれいにまだ雪が残っていた塊に着地しました。

 

後ろで見ていた上の娘は、「今日は入院するママのために会社には行けないだろう」と咄嗟に思ったそうです。

それでも起き上がると雪のおかげで傷一つありませんでした。

よく見ると、水をあげたところから直径30㎝くらいの薄い氷が見えました。

これで滑ったのだなと思い、今年の寒さ、身をもって体感した私。

 

そして今年こそ、あたたかくなったらまたプール通いをはじめようと決意。

ふいに一回転したとき身体が重かったのです。

 

さて、立春という響きに心はほんわかしていますね。

 

 

韓国版の「夜中の電話」もやっと発売されたようです。