このところ暑かったり寒かったりしています。


一昨年ひどいインフルエンザにかかり、その後胃腸炎になり、すったもんだの挙句に私はある決意をしました。体調を整える、体質を変えるというやつです。

今流行りの痩せるとかそういうのではなく、単にいい仕事をするためには健康でいなくてはならないと始めたことで、食生活を見直すことと、睡眠の質も変えるということだけなのですが、その甲斐あって、春(いつも花粉に悩まされるのだけど)夏(夏バテは結構しやすいのだけど)秋(風邪をひきやすいんだけど)冬(調子のいいときはないのだけれど)と季節をめぐって、去年は一度も風邪をひかなかったのです。

その最長記録が今日切れました。とうとう風邪気味です。久しぶりの風邪ですがピークを過ぎると不思議な力が湧いてきてなんとか今日も無事にお仕事をすることが出来ました。

 そういえば、秋晴れの日に先日久しぶりにこっそりお墓参りにいきました。そこにアゲハ蝶がやってきて、そのアゲハに向かって色々話しかけてきました。秋は季節の中で一番好きな季節。やがてくる冬が暖かい気持ちで過ごせるように、しっかり風邪を治してお仕事に励んでいる毎日です。