帰国して随分経ってしまいましたが、、、


北京では万里の長城にも行ってきましたウインク






駐車場に車を止めて

ここに到着するまでの長かったこと。。。






お年寄りや子どもには

ロープウェイ🚡が良いよと聞き、

そちらを選択してみたものの、

切符を買うのも、乗り場までも

人気テーマパークのアトラクションかと

思うほど列が長くてチーンチーンチーン



寒い中、外で数時間待ち泣


それでも現地の人は

どこで手に入れたのか

食べ物を沢山手に持っていて

待っている間に食事を済ませてましたポーン






で、やっとこさロープウェイに

1分くらい乗って、ここに着きました爆笑



待つのに疲れ果てたけれど

長城からの眺めは最高〜お願い






日本列島🗾を7往復できるほどの

長さがあるそうですポーンポーンポーン






下にいる時はかなり寒くて

物売りのおばちゃんたちに

「上は寒いよ🥶」と脅され

モコモコの上着を買おうかと思ったほどでしたが、

登ってみると、太陽に近付いたせいか

暑いのなんの🫠



危うく騙されて

防寒具を買うところでした。






半袖半ズボン姿は珍しいようで

道行く人に声をかけられる息子たち笑








天壇アイスに続き、

万里の長城アイスも食べました照れ






次男はスノードームを

手に入れてご満悦チュー



観光地あるあると思うのですが

日本人と分かると、

値段が倍くらい高くなる!!




ちゃんと値切って買いましたウインク





子供たちが北京で1番気に入った料理は

こちらの、羊肉しゃぶしゃぶ🐏





帰国した後に、

豚肉や牛肉のしゃぶしゃぶを作りましたが、

「羊がいい」とのことで、

食べてくれませんでしたチーン



羊肉、、買ってくるかなぁ汗うさぎ