観光の日。


噂には聞いていたけれど、

どこへ移動するにも身分証明書🪪が必要で、

つまり外国人の私たちは、

地下鉄の切符を買うのにさえパスポートが必要で

天安門広場に入るのもパスポートチェック☑️

故宮に入るのもパスポートチェック☑️

事前にチケットを購入していても

あちこちでパスポートチェック☑️


現地の人たちも身分証明書🪪の

確認があちこちであるので

色んなところで長蛇の列⏳


なかなか大変でしたアセアセ




まずは天安門広場!!!





世界一広い広場だと聞きました。

(ほんとかな?!)

50万人の人が入ることが出来るそうです!





そして、故宮・紫禁城へ。





アニメ【薬屋のひとりごと】に

ハマっている私と子どもたちは、

アニメの世界そのもので、

大興奮でした爆笑









そして、初めての天壇へ。





これまたアニメネタなのですが、

その【薬屋のひとりごと】で

于氏様が殺されそうになった天壇ー!!





立体的な天壇アイスも🍨食べました😋







息子たちは、

こんな格好で観光🤭




すぐに上着を脱いで、

半袖半ズボン姿になる息子たちは

北京でも(日本でもいつも!)

「寒くないの?!」と

何度も声をかけられました笑







毎日、よく歩きました{emoji:002_char3.png.ニコニコ}