長男:3才5ヶ月
次男:1才9ヶ月
になりましたニコニコ

背の高さが違うくらいで、
頭の大きさは同じくらいですウインク
注意髪の量は随分違います





長男はお喋りが上手になり、
会話がとても楽しくなってきましたチュー

今朝は保育園に登園した時、
園内に流れている童謡のCDを聞いて、
(次々に色んな曲が流れるので)
「この子、歌すきねー」と
驚き混じりで言っていました笑い泣き

子供の発想は予想もつかないので、
いつも笑わせてもらっていますウインク



そして、これがそんな長男作のタコ!!


折り紙、ハサミ、シールを使って
一人で作り上げていましたびっくり

ビックリしたのが、
口の部分として丸シールを半分に切っていたことキョロキョロ
こんなことまで出来るようになったなんて笑い泣き


成長に驚いたり感動したりする毎日ですおねがい






一方次男は、お兄ちゃんのマネが大好き!

寝る前の「本読み(紙芝居読み)タイム」では、
兄がこのような格好になると
すかさずマネをしていました爆笑





これは逆パターンもありで
どちらかが机の下など潜り込むと、
もう一人も潜り込み出します。

掘りごたつ式の飲食店では
必ずと言って、潜り込んでしまう2人ですアセアセ


↑狭いところに入り込む二人。
喧嘩していない、珍しい写真です。



どこにいるかというと、、、、
私のドレッサーの足元です。。。

ここを求めて毎日喧嘩をしていますもやもや


↑写真を撮るよ、というと変顔をする二人。
二人揃って笑顔で撮れることはまずありませんショボーン

そして、今はそれぞれに抱きかかえている
クマのぬいぐるみが大好きで、
お風呂に一緒に入ったり、
旅行に連れて行ったり、寝る時も一緒ですラブ







長男の背の高さはこれくらい。

私が、オペラのヘアメイクさんに提出するための
全身横向き写真を撮影していると
フレームインしてくれました。

いつの日か、私よりも大きくなる日がくるなんて
今はまだ信じられないです。






長袖大好きな長男に比べて、
全裸大好きな次男ジンジャーブレッドマン



長男は、きのこ類や大根が好き。
次男は、肉や魚が大好き。


↑喧嘩が絶えない毎日ですが、
時には仲良く(それぞれに?)遊ぶこともあります。



長男はパズルが大好き。
次男は太鼓などの音の鳴るものが好き。



二人揃って好きなものは、恐竜🦖🦕 



それと、ママかな(笑)ラブ



明日から三日間のオペラのお稽古と
四日目は日韓創作歌曲交流演奏会です。



いつものごとく、その数日間は
主人や両親にいつも以上に支えてもらっています。


私が頑張って歌っている間は、
子どもたちも頑張ってママがいない生活を
耐えて(楽しんで?!)いることを忘れずに。

今こうやって歌えていることに
感謝の気持ちを忘れないように。



さあ、練習頑張りますグー