あ、暑い〜炎

いつも車を手放せない私ですが、
ここに住んで2年ほどたった今になって
バスがとても便利で快適なことを知りびっくり
バス通勤の日々が続いています足


が、バスを待っていたり
バス停までのわずかな徒歩の間に
奪われる体力が半端なくゲロー
総合的に見ると
どちらが快適か分からなくなってきた今日この頃チーン



まもなく前期の授業も終わりとなり、
どの学校も試験課題の真っ最中口笛

どちらかというと、
この辺り(基礎ではなくて仕上げていく内容)
の授業内容の方がやっぱり楽しいニコニコ



専門学校では、ミュージカルシーンルンルン
大学では、学校オリジナルのアイドルソング音符
を試験課題にしました。



ミュージカルでは、
まずはお客さんに分かるような感情表現を
するところが第一段階!

でも、お芝居にのめり込みすぎると
お客さんを忘れて向かい合って
歌ったりしてしまうので、
お客さんにも見せながらもお芝居をする
立ち位置の工夫するのが第二段階!

そして、難しいのが
自分が歌わない時の行動です!

20人が一人一役で一気に動くので
伴奏をしながらチェックして指導するのは
大変だけれど、楽しい作業チュー

私にもこんな時代があったよなー。


犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま


マイクを持ってのアイドルソングの課題では、
口パクではなく、
ちゃーんと歌うところから爆笑

歌い込んだ後は、
マイクを持ってのパフォーマンス指導マイク

「カラオケじゃないんだから
マイクを持って仁王立ちで歌わない」と
言っても、どうすれば良いのかと
戸惑う学生たち。

私が、こーだよ、あーだよ、と
例を示すと「なるほどー」「そっかー」と
反応してくれるので面白い。

本当のアイドルが
どこまで考えているか知らないけれど、

・マイクの持ち方
・手や足の運び方、使い方
・表情の作り方

などをがむしゃらにやるのではなく、
音楽の中にヒントがあるから
それを見つけて合わせていくだけ!と
指導しています。

これはきっとオペラと同じ要素ですお願い



来週のテストが楽しみニコニコ



暑いのに、大好きなインドカレーを
ヒーヒー炎言いながら食べちゃいました。

{2D126DA4-7B1E-43CD-9A28-6F684A8E491E}