部下を叱る。

これはかなり難しいことです。

 

昨日そんなシーンがあった。

 

何が難しいかというと

しかり方のこと。

 

①頭ごなしにしかりつける

②言って聞かせる

 

どちらが効果的だと思いますか。

 

 

私は②だと思っている。

 

子育てと同じで。

 

子供に怒鳴ったって

ビックリされて、拒絶されるだけ。

 

ちゃんと目を見て

気持ちを伝えることだよね。

 

 

でも、私の上司が①派だったら。笑

私に①を期待するワケ。

 

わかりますか?

 

私が②をやっていると、今度は

私が怒られる。

 

そうすると、やり方の違いってことで

上司とけんかになりますね。

 

 

image

 

さて、ともかくお弁当はつくりました。

 

働くママは大変です。

 

明日は金曜日。

がんばりましょ。

 

 

MAYA