お弁当のヒント集、
今回は「作り置き」について。
 
お弁当作りのプロセスは
主に2つに分かれる。
 
①作り置き(下準備)
②当日の仕上げ
 
作り置きを制する者は
たぶんお弁当作りを制する。
 
{ADC462BC-8CC0-4747-BC1B-47014CB5B07C}
 
つまり、前日の仕込みなんですね。
 
特に働くママの場合
作り置きしないと絶対朝はヤラれます。
 
たとえばこんな作り置き。
 
【ブロッコリーをゆでる】 
上手な茹で方はこちら。
 
{3FDB00BF-941D-4D16-A26B-454C343E33FE}
 
【ミニトマトも洗って保存】
 
{56CC2A73-3E11-4828-BE69-3EFF3382251A}

 

【こんにゃくとオクラのおかか和え】 調理時間:5分 

 

{81AFAFDE-BE71-4FA6-806C-49FA08F04DE8}

 

【材料】

こんにゃく 1切れ

オクラ 1袋

おかかふりかけ

醤油 大さじ2杯

みりん 大さじ2杯

 

【レシピ】

①こんにゃくは洗って一口サイズに切る

②オクラを星形に切る

③鍋に油をひいて、みりんと醤油だしで煮込む。

④おかかふりかけ(または鰹節)を加える。

 

 
【しめじの照り焼きソース】 調理時間:5分
 
{8E9249AD-907F-480D-B575-3C806F26E7F1}

 

【材料】

しめじ 1袋

照り焼きソース 大さじ2杯(または醤油だし大さじ2杯+砂糖小さじ1杯)

みりん 大さじ1杯

 

【レシピ】

①しめじを洗って、根っこを切り落とす

②鍋に油をひいて、照り焼きソースとみりんで軽く炒める。

 

 

簡単すぎるおかず作りでした!

 

MAYA

 

******************
みんなでお弁当作りを楽しもう、極めようラブラブ