こんにちは、田中ななです。

 

 

 

今夜オンラインイベントを

やってたんです。

 

 

 

「海外生活の困ったこと

乗り越えたことエピソードシェア会」

 

というお題で!

 

 

image

 

 

いやー思ったより

熱いお時間になりましたね炎

 

 

今回登壇者とか決めてない

誰が何を話してくれるかとか

わからないシェア会で

 

 

下手したらスベるのですが笑

 

 

みなさん、あたまぶんぶん振って

うなづいてくれてました。

 

 

ためになる会になったようで

よかったです!!

 

 

新運営メンバーの

ベナン在住Nahoさんも

大活躍ありがとうキラキラ

 

 

image

 

 

 

というわけでレポしますねー!

 

 

 

 

 【名言続出‼️海外生活はメンタル&サバイバルだ🔥】

 

 

 

 

エールプロジェクト

海外支部主宰で

 

「海外生活の困ったこと

乗り越えたことエピソードシェア会」

開催しました。

 

 

 

アフリカ(ベナン🇧🇯)、香港🇭🇰、タイ🇹🇭

イタリア🇮🇹、ニュージーランド🇳🇿、日本🇯🇵

 

と世界中からメンバーが集まり

 

①海外生活で1番辛かったことは?

②それをどう乗り越えた?

③それでも日本に帰らなかった理由は?

 

と3つのトークテーマでお話を。

 

 

 

日本在住メンバーも

海外旅行中の困ったエピソードを

積極的にシェアしてくださるなど

 

 

全員から

素晴らしく有益なお話聞けました!!

 

 

 

・価値観が違う現地の人をどう受け入れるか。

・不便さが実は生活のゆとりに繋がっていた!

・相手にも求めないし、自分も求められない。

・うしろは振り返らない。前しか見ない。

・日本に帰るのは成功してから!と思ってた。

・気がつけば、ここがホームタウン!

・前例がないことは自分が道を作る🔥

・アジア人差別。ひるまず自分の意思を伝える!

 

 

 

 

自分がどうありたいか

常に問われている。

 

 

 

日本人は日本では

はっきり主張せずに飲み込んで

我慢してしまう人も多い気がしますけども

 

海外では伝えることって

 

ほんとに大事なんですね。

 

 

 

どこに住んでいても

自分の気持ちを飲み込まず

相手に伝える人になる!

 

1人でモヤモヤせずに

コミュニティの仲間と語ることで

明日も頑張る勇気になる🌟

 

 

 

image

 

 

 

わたしはわりとコブシ聞かせて

語ってしまいましてね、、、笑

 

 

だって、

 

初めの香港生活では

ほんと底辺な自分を見たからね。

 

 

 

これ以上落ちないでしょ?

というくらい最悪な状態を経験したら

 

あとはもう上がるしかない。

 

 

 

タイやシンガポールで

私が一度も倒れなかったのも

この香港でのキョーレツな体験が

あってのこと、

 

 

そう思えば

過去に感謝なのです!

 

 

苦しかった日々は

わたしにとてつもない力を

授けてくれた!!

 

 

image

 

 

 

またこうして

学びのある有意義な会を

開催したいと思います!

 

 

 

ご参加頂き誠に有難うございました‼️

 

 

image

 

 

 

このような

参加無料のイベントに出てみたいひとは

 

 

まずは無料サロン(エールプロジェクト)

へご参加くださいね!

 

 

 

右矢印右矢印エールプロジェクトご参加はこちら

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。米系銀行20年勤務後、2022年バンコクで独立。銀行時代は海外拠点の日系法人営業ジャパンデスク等を歴任しバンコクとシンガポールで働く。もっと自分らしく、やりたいことに全力で邁進する人生を生きるため起業。現在は複数の事業に関わり、自由な働き方を実践中。働く女性を応援するキャリアスクールAile Academy代表。NYライフバランス研究所ポジティブ心理学認定コンサルタント。タイ製アロマブランドTHAI HERB STORIES(タイ・ハーブ・ストーリーズ)創業者。タイの時事ネタや旬の情報をお届けする「田中ななのタイ情報チャンネル」は登録者5,000人超。SNSに出さないクローズドな話は無料メルマガ(登録者1200人以上)に書いてます。ブログ以上に深くつながってくださる方はぜひ。