こんにちは、田中ななです。

 

 

結婚ビザの更新に行ってきました。

 

 

image

 

 

企業で働いていた頃は

ビジネスビザでタイに滞在していましたが

 

いまは結婚ビザで滞在してます。

 

 

 

タイで働くというと

①ビジネスビザ+②労働許可証

 

が必要というのが一般的です。

 

 

でも

①結婚ビザ+②労働許可証

というセットもあるんですね。

 

 

夫と結婚して

タイに住むことになったのが

2008年ですが

 

あれから私は

①ビジネスビザ+②労働許可証

 

で、まず会社員として働いて

 

独立起業後は

①結婚ビザ+②労働許可証

 

というセットに

切り替えてます。

 

 

image

 

 

「タイ人と結婚すれば働けるからいいですね」

といわれたことがありますが

 

そうではなくて。

 

 

働けるビザを一つ取り

かつ、労働許可を取らなければ

外国人はタイでは働けません。

 

 

 

結婚ビザとビジネスビザの要件が

それぞれ異なるので

 

結婚ビザを使って働く

というだけで

 

「楽に取れる」とかではないんですよね。

 

 

両方のプロセスを体験してるので

わかることなのですが。

 

 

 

結婚ビザは

会社設立の時の要件で

少しだけ優遇策があるので

 

であれば

それを活かそうと思った

というのはあります。

 

 

しかし

申請費用もかかりますし

手続きはそれなりです。

 

 

結婚ビザであっても

書類の山を用意するのは変わらない。

 

 

image

 

 

 

会社勤めの時って

ビザはエージェントに丸投げして

中身まで見ない人が多いと思います。

 

 

 

独立後も結婚ビザでも

いずれにしても

書類の手続きはいろいろと大変で


専門エージェントには 

引き続きお世話になってますが

 

 

 

より中身を見るというか

知ろうとしており

 

毎年の動きも

観察している私です(笑)

 

 

 

image

 

 

で、

 

結婚ビザのほうって

夫も一緒に面接があったり

 

結婚生活の

証拠写真を出すというところが

 

タイらしくて面白いなって思います。

 

 

 

今年から新しく必要になった

書類とかもあって

 

毎年同じとも言えない世界です。

 

 

 

ビザとかこういう政府の手続き、


「めんどくさい」と感じる人は

非常に多いと思うのですが

 

(もちろんその側面はあるけど)

 

 

わたしは

 

ビザや労働許可を更新する時期、

 

めんどくさいな〜と思うより

 

夫への感謝の日

 

タイに住ませてもらっている感謝の日

 

タイで働くことができている感謝の日

 

と「感謝する日」に設定してます。

 

 

 

いい人ぶろうとしてる

とかじゃなくて

 

その方が自分自身が

より幸せになるから、やってます。

 

自分のために。

 

 

 

 

毎年のビザ更新、が

今年も終わりました。

 

 

 

そして

数ヶ月後は労働許可、

 

これらをしっかり終えるとまた

新しい一年が始まるのです!

 

 

image

 

 

手続き後は

 

夫と一緒にランチ、

ガパオライスとパッタイ。

 

 

ハズレなしの定番のタイ料理を

美味しくいただき、

 

ソーダもシュワっと飲みながら

 

たくさん話せたことも

今日の収穫なのでした^^

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。米系銀行20年勤務後、2022年バンコクで独立。銀行時代は海外拠点の日系法人営業ジャパンデスク等を歴任しバンコクとシンガポールで働く。もっと自分らしく、やりたいことに全力で邁進する人生を生きるため起業。現在は複数の事業に関わり、自由な働き方を実践中。働く女性を応援するキャリアスクールAile Academy代表。NYライフバランス研究所ポジティブ心理学認定コンサルタント。タイ製アロマブランドTHAI HERB STORIES(タイ・ハーブ・ストーリーズ)創業者。タイの時事ネタや旬の情報をお届けする「田中ななのタイ情報チャンネル」は登録者4,000人超。SNSに出さないクローズドな話は無料メルマガ(登録者1200人以上)に書いてます。ブログ以上に深くつながってくださる方はぜひ。