こんにちは、

田中なな(MAYA)です。

 

 

あと数日でオーストラリア!

 

 

 

日本人はいわゆる

ビザ申請は要らないんですが

 

 

ETAという

米国のESTAみたいな

登録申請&承認は

必要なんですよね。

 

 

 

こういうのって

あとで慌てるのいやなので

チケットを取った日にすぐ着手。

 

 

で、それが衝撃の展開だったのであせる

 

 

 

はじめてオーストラリアに行く人は

この記事を熟読して欲しい。

 

 

 
 
オーストラリア入国のための
ETAはアプリをインストールして
そこから申請するんです。
 
Australian ETAと検索すれば
インストールはすぐ完了します。
 
 
 

そして、

 

申請作業を始めると

 

まずはパスポートの読み込み

 

 

こういう画面ね。

 

 
 
Scan Passportボタンを押すと
 
自動的に機械が
パスポートの顔写真ページを
読み取ってくれます。
 
 
 
 
と、ところが・・・
 
 
 
 
これがすごく問題でして、、、
 
 
 
 
まず、読み取りに
 
 
なんども、なんども
なんども、なんども
 
 
失敗しました!
 
 
 
Unable to read the passport
って出るんですよ〜。チーン
 
 
 
 
特に夜にやろうとしたから
 
照明やライト、電気の反射で
 
パスポートの顔写真ページが
一部光ってしまう。
 
これが問題で
何度もやり直しになったあせる
 
 
撮影の場所を変えて
照明の反射が起こりにくいところに
移動したりもしてみたのですが
 
私のアイフォンでは一向に成功せず、、、
 
 
わたしが下手なんだろう、
と思って
 
 
こういうのが得意な夫や長女にも
おでましいただいたのですが
 
私の携帯では
誰も成功できませんでしたショック
 
 
 
 
そして
 
 
念の為
 
長女の携帯(サムソン)で
やってみたら・・・
 
 
なんと、
 
 
 
なんと、
 
 
すぐOK!爆  笑爆  笑
 
 
 
 
えー!!
 
 
なにこれ?!
 
 
 
 
 
ヤフー知恵袋でも
 
オーストラリアETAで
パスポートの顔写真が読み取れない
というお悩み投稿が殺到してたよ笑
 
 

やっぱ、みんなそうなんだ。笑

 

 

(特にアイフォンとおもわれる)

 

 

そこへの回答アドバイスでも

違う携帯から読み込んでみる

 

というものもありましたが

 

 

 

うちの場合もまさに、それ!

 

 

 

 

 

こんなんでオーストラリア行く前から

傷心な人がいると思うと

お気の毒すぎるので

 

 

ぜひこの記事をみたら

なんとかしようと頑張らずに

 

あっさり、

他の携帯から読み込んでください。

 

 

 

もっともひとり旅の人の場合

他の人の携帯アプリじゃ

どうしょうもない気もするけど

 

そのあと、

承認メールが届くので

そちらが証拠になるはずで

 

うちはアプリは長女(同伴)

 

メールは印刷して持っていく予定です!

 

 

ちなみに!

 

パスポート読み取りは

①顔写真ページ

②ICチップ

 

と2つ読みとりがあります!

 

私の場合、アイフォンからICチップの読み取りは

すぐにできましたことをご報告します。

 

苦戦したのは

顔写真ページのみでした!

 

 

ICチップは初めて読み取りましたが

携帯をパスポートにおく(接着させる)だけで

読み取れるものなんですねえ。

 

表でも裏でも読み取れましたので

ここも共有しますね。

 

 

 

というわけで、

皆さんも良い旅を。笑

 

 

私たちも楽しんできますー!!

 

 

image

 

 

現地のアロマ情報もおしえてください!

 

メルマガ読者さんにお願いしたら

 

 

早速シドニー在住のかたから

 

素敵な情報が届きました。

 

 

わー嬉しい!

 

さすがですね、現地のかたは詳しくてすごい!!

 

 

 

本当に楽しみ♡

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。米系銀行20年勤務後、2022年バンコクで独立。銀行時代は海外拠点の日系法人営業ジャパンデスク等を歴任しバンコクとシンガポールで働く。もっと自分らしく、やりたいことに全力で邁進する人生を生きるため起業。現在は複数の事業に関わり、自由な働き方を実践中。働く女性を応援するキャリアスクールAile Academy代表。NYライフバランス研究所ポジティブ心理学認定コンサルタント。タイ製アロマブランドTHAI HERB STORIES(タイ・ハーブ・ストーリーズ)創業者。タイの時事ネタや旬の情報をお届けする「田中ななのタイ情報チャンネル」は登録者4,000人超。SNSに出さないクローズドな話は無料メルマガ(登録者1200人以上)に書いてます。ブログ以上に深くつながってくださる方はぜひ。