こんにちは。田中ななです。

 

 

 

いやー昨夜のFacebookと

メッセンジャーの障害には

驚かされましたね〜。

 

 

皆さんも経験した?

 

 

日本は深夜だったので

寝てた人も多いかもですが

 

タイは夜の22時過ぎだったので

まだ起きて活動中の人も多かったはず。

 

 

いきなり、フェイスブックがログアウトされ

ログイン画面が出てきた。

 

 

image

 

 

自分のアイコンが真っ黒(笑)

 

こわっ!!

 

 

 

一瞬、なにこれ

アカウントがハッキングされた?!とか。

 

思いますよね、、、

 

 

そして、

 

 

 

ログインのために

パスワードを入れますが

 

正しいパスワードが入っても

ログイン不可。

 

 

 

 

仕方ないので

パスワード変更を試みるものの

 

 

パスワード変更しても

それでも入れん。

 

 

インスタを見に行ったら

インスタも開けない・・・

 

image

 

 

META関連ツールが全てご臨終・・・!?

 

 

Xでは呟きが殺到していたそうです。

 

そこまで見に行ってませんが笑

 

 

1時間くらいで復旧しましたね。

 

 

でも、私の携帯では

Facebook本体ページは

いまだに真っ白。

 

 

これをこれから直さないと。

 

アプリの再インストールで

直るかどうか。

 

 

私にとっては

メッセンジャーで結構仕事してるので

メッセンジャーが復旧してれば

とりあえずOK。

 

Facebook投稿はPC版で見れるので

そちらでも大丈夫です。

 

 

また毎日コーチング講座

未来サロンでは

スラックに避難所を作成することで

避難訓練も行いました(笑)

 

 

万が一

今後メッセンジャーが

使えないことがあっても

すぐにやり取りができる場所です。

 

 

 

皆さんもお気をつけください。

 

 

 

そして

 

これを機に

大事なコミュニティの

バックアッププランは

しっかり考えたいものですね。

 

 

 

ピンチがチャンスと言いますが

 

これもまた問題が起こってこその

ありがたい危機管理の意識が

めばえた出来事でしたキラキラ

 

 

 

 

ということで

 

お騒がせな

META障害について

 

思いの丈、書いてみましたー!

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住起業家。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。タイ製アロマブランドThai Herb Storiesオーナー。田中ななのタイ情報チャンネル運営。バンコク現地より日々活動中。さらに詳しくはこちらへ。田中ななの講座にご興味のある方→ご提供中の講座メニューはこちらです。

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)