こんにちは、田中ななです。

 

 

 

台湾レポ、続けます!

 

 

20年ぶりくらいにいってきたんです、台湾。

 

 

仕事がメインでしたが

観光やアロマ調査もできて

 

2泊の弾丸でも

 

いや、弾丸だからこそ

 

とっても充実しておりました。

 

 

で、今回はアロマブランド調査!!

 

 

image

 

 
 
いろんなブランドがあるんですよ、台湾。

 

こちら阿原(YUAN)

日本にも進出しているようですね。

 

 

image

 

 
手にパックをしていただきました♡
 
 
おしゃれです!
 
誠品生活というデパートに
入っていた。
 
 
誠品生活は
誠品書店という書店が運営している
デパートで、
 
私の中では
 
東急ハンズとかLOFTみたいな
センスの良い雑貨やトレンドを意識した
新興ブランドが入っている。

 

 

image

 

 
台北には日系デパートの
三越やそごうも出ているのですが
 
アロマやライフスタイル系ブランドで
新しいネームはこの誠品生活に
 
より多く入っていました。

 

 

 
アロマコーナーでは
台湾現地ブランドと
輸入ブランドが入り混じっている。

 

 

なので、まずは

どれが台湾発のアロマブランドなのか?

 

そこから調査なのだけど。

 

 

 

アロマブランドは

精油、ディフューザー、キャンドル。

 

この辺りは香り全般で。

 

 

 
あと、やっぱり多いのは
スキンケア商品シリーズとして
 
ハンドクリーム、化粧水、クリーム、
 
 
またバスアメニティとして
シャンプー、コンディショナー、
シャワージェル。
 

 

 

 
 
この真っ黒のブランドは
ヘアケアシリーズ。

 

 

 
こうしてみてみると
私がやっているThai Herb Storiesは
将来どちらに展開するか?
 
を考える機会にもなって
 
 
たとえば
ホーム系で雑貨としてなら
ディフューザー、ルームスプレイ、キャンドルだし
 
スキンケアへ展開する方向なら
化粧品やバスアメニティなんです。
 
 
どちらをよりやりたいか?
 
これも考えている。

 

 

 
 
実際に精油4種を作り終えた去年、
 
いま新作の商品開発では
2種の精油ブレンド追加と合わせ
 
ロールオンアロマ。
 
これは肌につける化粧品のカテゴリーなんです。

 

すでに、そっちに舵を切りつつあるか。。。

 

 

 
 
ロールオンアロマも
台湾現地ブランドが展開してて
香りを試してみました。

 

 

 
精油もロールオンも
ほぼ全てというほど台湾のブランドは
 
香りが濃い!
 
 
ちょっと私には濃すぎて(笑)
 
好きだな♡
ほしいな♡
 
と思える香りが
実は最終日まで見つからなかったんですw

 

 

 
 
なので
精油と一緒に売られていた
水晶を買ったりしてて(笑)

 

 

 
 
水晶眺めながらお風呂に浸かったり
しておりました笑

 

 

 

 

もっともパッケージは

 

可愛いブランドはありましたね。

 

 

 
 
こちらは茶好堂さんという
バスアメニティブランドですが
 
パッケージかわいくて好き!

 

 

 
 
でも、香りがな〜笑
 
 
ということで購入には至らなかったんです。
 
 
ポップアップが公園で開催されてるのも
結構みましたね。

 

 

 
 
Su Naturalというアロマブランド、
 
こちらも雰囲気はオーガニックっぽくて
とても素敵なのですが
香りが私にはあまり合わなくて。。。

 

 

 
チャイニーズニューイヤー前だったので
ドラゴンのモチーフがパッケージに活かされているのは
多々見ました!
 
image
 
image
 
ドラゴン!!
 
 

 

面白いのは精油ブレンドも

名前が「大吉」!!

 

 

 
豊かさ・財運という意味での
アバンダンス(Abundance)。
 
ですね!!

 

 

 
縁起が良い感じで笑
 
ただし、香りがちょっとダメでしたー笑
 
 
ちなみに縁起が良い香りというと・・・
 
 
私たちの新作も
Fortuneキラキラ
 
*スイートオレンジ
*タラゴン
*ペパーミント

 

運気アップしたいときや

明日大きなイベントがある!という時に

 

景気付けに嗅ぎたい香りを

今回目指してます。

 

 

 

そして。
 
 
最後の砦が「空港」!

 

 
これがね、、
 
お土産コーナーに
いっぱいアロマブランドが
あったんですよ。
 
 
image
 
 
キャンドルにストーンが
埋め込まれててすごい。

 

image

 

 

火を付けるとどうなるのかな?

最後に石が残る?

 

 

 

 
最終的に
 
私が購入したのは
キャンドルではなく精油ブレンドでした!
 
image
 
 
はじめて「好き」と思える香り@台湾だった。
 
最後の最後にね!
 
そしてスーパーローカルな
白花油。
 
image
 
これはアロマというわけではないけども。
 
image
 
またしても、龍のアロマ!
 
こちらもアバンダンスオイルラブラブ
 
アロマと運気アップが
こんなにもリンクしている台湾!!笑
 
 
image
 
いろいろあったー!
 
 
というわけで
台湾アロマブランド調査。
 
大変勉強になりました。
 

 

Thai Herb Stories、

いつか台湾にも進出します!

 

 

その時は誠品生活のアロマコーナーを

狙いますね♡

 

 

 

 

 

 

私たちのブランド

Thai Herb Stories公式サイトはこちらです。

 

image

 

右矢印右矢印右矢印【アロマPJ】これまでの活動関連記事はこちらです!

 

 

 

それではまた。

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住起業家。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。タイ製アロマブランドThai Herb Storiesオーナー。田中ななのタイ情報チャンネル運営。バンコク現地より日々活動中。さらに詳しくはこちらへ。田中ななの講座にご興味のある方→ご提供中の講座メニューはこちらです。

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)