こんにちは、田中なな(MAYA)です。

 

 

 

昨日のブログで書いた通り

 

この4月、

人生の岐路セミナーを

再び開催することになり

 

今回は無料体験会を

3回ほど開催させていただきました。

 

 

 

 

この体験会が

実はとても楽しかったです。

 

 

 

初めましての方も

いらっしゃいましたし

懐かしい再会もあった。

 

 

 

人との出会いや再会、

 

それは一期一会です。

 

 

 

 

何一つ当たり前のことなんてない。

何一つ確実なことはない。

 

 

 

そんな揺らぎの中で生きている私たちが

 

同じ時間に集まって

お話しできるって

 

それ自体、奇跡なのですよ。

 

 

image

 

 

 

無料体験では
皆さんからのご質問もお受けして


4月5日の回では
こんな質問も出たんです。

 

 


「ななさんにメンターはいますか?」

 

 


人生の岐路を乗り越えるお話の今回、

 


そういう岐路の時、

相談した人がいたか?

という質問ですね。

 

 

 

 

答え:いわゆる、セッションを受けたりして相談した「メンター」はいませんでした。

 

 

 

 

 

ただし「2人」ほど

 

 

岐路に直面し、
葛藤していた時、

支えてもらった人がいます。

 

 

 

 

 

その2人は
言葉を変えれば

わたしの「メンター」みたいなものと
言えるかもしれないです。

 

 

 


実は無料体験会では
ここを詳しくお話しできなかったのですが


今日はそのことを
書かせてください。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

岐路をささえてくれた2人、

 

1人は


「夫」です。

 

 

 

私が本当に辛かった時


慰めるでもなく
説教するでもなく
諭すでもなく
励ますでもなく


一緒に辛い時期を
ただ寄り添って過ごしてくれた人。

 

 

 


それが私の夫でした。

 

 

 

 

私を支えてくれた言葉は

「どんなことになっても一緒にいるから大丈夫」

 

 

 

I'll be with you.

 

 

 


この言葉に


どれほど支えられたか分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫と喧嘩することは
今でもあるのですが

そういうケンカなど
本当にどうでもいいくらい、


辛かった時
一緒に乗り越えてくれたことに
わたしは一生感謝します。

 

 

 

 

 


そして

 

 

 


もう1人、

私を支えてくれた人、

 

 

 


それは

 

 

 

 


「自分」です。

 

 

 

 

いえ、自分というより

「田中なな」という人です。

 

 

 

image

 


私の中で

田中ななは

 

例えは変ですが

「アンパンマンみたいな人」だと思ってて。

 

 


みんなが困っている時や
辛い時に助けに来てくれるような。

 

 


そういう人でありたいと
願っている

私自身が理想の、憧れの人です。

 

 


自分自身を
自分のメンターに置くこと。

 

 


これは、とても効果的です。

 

 

 

 

そう思ったら

「自己嫌悪」とか「自己否定」とか、

言ってられませんから。

 

 

image

 

 

 

 

もし自信をなくして
くじけそうになったら

いいことだけ
いいことだけ
思い出せ。

 

 

 


これ、アンパンマンの歌の一節なんですが

 

 


私自身、こうやって
自分を鼓舞してきたし

 

 

今回の人生の岐路セミナーでも
逆境を乗り越えるマインドについて
お話ししているのですが

 

 

そのベースになっている
ポジティブ心理学は

 


できなかったことではなく
できたことにフォーカスし

 

 

今日あった良いことを振り返る。

 

 

弱みではなく
強みを見る。

 


まさに、

この講座はその世界。

 

 


人生の岐路に直面した時

私たちが持つべきマインドや


やっておくべきことを

教えてくれる講座は
あるようで、あまりない。

 

 


そんな幸せに生きるヒントが
詰まった講座なんですね。^^

 

 

image

 

 

 

興味のある方は今日、改めて
講座概要を読んでみてください。

 


第3回「人生の岐路を最高のチャンスに変える5つの方法」
セミナープログラム詳細はこちら。
  ↓ ↓ ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/kiro-2023

 

 

 

 

この春こそ変化したい!!

 

そう思う方へ。

 

 

第3回セミナー受講受付は

 

4月10日(月)夜23:59で締切です!

 

 

 

すでに4名の受講メンバーが

受講開始しています。

 

 

image

 

 

右矢印右矢印右矢印第3回人生の岐路セミナーご希望の方はこちら

 

 

 

 

本日いっぱいで締め切ります。

 

 

 

最後にぜひご検討くださいね。^^

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。趣味はホテルめぐり・ビーチ旅行。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。自分個人の名前で発信していきたい女性のサポート、次世代女性リーダーを育てるために残りの人生を使いたい。バンコクより日々活動中。さらに詳しくはこちらへ

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)