こんにちは、田中なな(MAYA)です。

 

 

 

本日は

継続コーチング講座

開催しておりました!

 

 

 

 

 

 
4月1日、東京でリアルにお会いできた
受講生メンバーと
 
また1週間後
オンラインでの再会!!
 
 
まあまあ、すごい頻度ですよね(笑)??
 
 
image
 

 

 

今回のグループ講座では

「できたことフォーカス〜成功の責任追求〜」

 

このテーマの学びを深める時間で

 

 

それぞれが

最近の良かったことを3つ。

 

辛かったけれど、

乗り越えたことを3つ。

 

合計6つ書き出すワークを

グループ講座の前にお願いしたのですね。

 

 

ただあった出来事を書き出すのではなく

それぞれの項目に対し

 

・なぜ、それらがうまくいった(できた)のでしょうか?

・あなた自身がやったことは?

・周りの人がしてくれたことは?(誰が何をしてくれました?)

・うまくいかなかった時と何が違いましたか?

・自分のどの強みを使いましたか?(トップ5からでも良いし、それ以外の言葉でもOK)

・その出来事からの学びはなんですか?

・今後の人生にどう活かしますか?

 

 

これをすべての6つに当てはめていく、

 

「6つ書き出す」というのは

 

 

数も多いので

少ししんどいと思います。

 

 

でも。

 

頭をつかって思い出す作業も含め

あえて「6つ」をお願いしたんです。

 

 

なぜなら、

この先は理想の未来につながる

大事な大事な自己発見になるから、です。

 

 

 

image

 

 

思えば受講開始以来、

 

メンバーは全員が

よりポジティブになりました。

 

 

 

「雰囲気が明るくなった!」と

お互いに褒めあっていたりするけれど

本当にその通りだと思う。

 

 

 

「人生の岐路セミナー」参加の当初は

たくさん悩んでいたり

自分のことが好きになれなかった人も

 

温かいつながりと応援の場所にいれば

どんどん自分を出していけるようになり

 

自分にも自信が出てくる。

 

 

 

以前だったら

絶対しなかった!と思うことに

挑戦できるようなった。

 

 

結果を怖れなくなった。

オープンになった。

生きる世界が広がった。

意識が変わった。

ポジティブな言葉を使えるようになった。

自己否定しなくなった。

自分を褒められるようになった。

 

 

 

image

 

 

 

毎日良かったことを報告し合う

メッセージボックスは

ポジティブな言葉と

優しい声がけで溢れている。

 

 

 

毎月グループ講座で顔を合わせ

お互いの発言を聞き、

自分も自分の考えを発表していく。

 

 

変化が起こるのは

このアクションが本当に有効だからです。

 

 

image

 

 

 

毎月「満月の日」には

手放しワークもしています。

 

 

手放しとは

ものを捨てるだけじゃない。

 

 

 

精神的な「呪縛」「固定観念」

「こうあるべき」といったものも

 

この日に私たちは

最低1つ手放す。

 

 

 

メンバーの1人は

 

かつて有名な占い師に

生年月日を見てもらい

 

「あなたちょっと頭が弱いみたい。

なにかやめずにやり切る方がいいわね」

 

と言われ、

 

その言葉をずっと信じてきてしまった。

 

 

 

その考え方や言葉を

「手放します」と宣言した。

 

 

 

 

私は今日のグループ講座でも

そのお話をしたんです。

 

 

 

本当はその宣言を

メッセンジャーで見た時

 

 

怒りの感情がわーっと出てきて

 

その占い師、絶対ぜったい許せない!!

 

と書きそうになってしまいました。

 

 

 

でも、そんなふうに

 

感情的に書いても

きっと受講メンバーが

文字で見たら怖いだけなので(笑)

 

 

お話ししようと

思っていたのですよ。

 

 

 

image

 

 

 

世の中には

ネガティブな言葉を使ってくる人はいて

 

なるべくそういう人とは

距離を取るべきだけど

 

それを100%止めることは

できないんです。

 

 

ネガティブなことを言われた時

それを採用するか、しないか。

 

 

 

これはすべて

自分の「選択」なんです。

 

 

 

採用しない自分を選ぶこともできるから。

 

 

では、採用しない自分を選ぶには

どうしたらいいか、です。

 

 

 

それは

 

ポジティブな言葉を

自分の中に持つことです。

 

 

 

 

これがないと

他の人の強い言葉に

私たちは流されてしまうんです。

 

 

 

 

なにを信じるか、

どちらを信じるか、

 

私たちは常に

この選択の中にいる。

 

 

 

 

わたしなら、

きっと占い師の言葉を

鵜呑みにしたりしない。

 

 

あなたに何がわかるの?と

思うはずです。

 

 

 

なぜなら

 

 

実際、この言葉を

受け取ってしまったメンバーは

 

頭が弱いどころか、

 

最も研究者体質で

最も向学心が高い

 

頭はむしろいいんです!

 

私は今日彼女に言ったのです。

 

 

 

 

自分の良さ、強み、

人と違うところを

 

どう捉えるか?です。

 

 

 

 

天才と言われるひとたちは

みんな一風変わっています。

 

 

 

天才がそうあることをやめ

普通の人になってしまったら

 

良い発明は生まれない。

 

 

 

人と同じ感覚なんて、

持ってなくていい。

 

 

 

 

 

「長年の呪縛から解放されました」

 

 

 

その言葉を聞いて

私も嬉しかったです。

 

 

 

解放するのも、もちろん自分の選択。

 

 

その先は

これまでと違う生き方もできるようになるし

もっともっと軽やかに動ける自分になっていきます。

 

 

 

image

 

 

成功の責任追求とは

良かったことの書き出しだけに

とどまらず、です。

 

 

 

私のオリジナルで

キーワード発掘

今日はやりました。

 

 

書き出したワークに

よく出てくるキーワードに丸をつけていくんです。

 

 

image

 

 

なぜか?

 

 

キーワードを自分で把握しておくことで

自分の成功において、

どこに力を注ぐべきか?

 

これが分かるからです。

 

 

 

これは人によって違うので

自分の言葉を見つけないといけない。

 

 

この、自分の言葉で

知っておくことが超絶大事

 

 

 

 

例えば私はこんな言葉が

成功のキーワードでした。

 

 

image

 

 

枠がついている項目は

性格の強み24個のアイテムです。

 

 

これらのキーワードを

自分の中で常に意識することで

 

私自身が幸せになり、

より成功しやすくなるということです。

 

 

 

受講メンバーからも

例えばこんなキーワードが聞けました。

 

 

・応援

・オープン

・行動

・愛情

・バランス

・希望

・割り切り

・自己開示

・発想転換

・言葉の使い方

・目標設定

・言語化

・記録

 

 

 

さあ、皆さんはどうでしょうか?

 

 

 

image

 

 

また今日は

コーチ体験ロールプレイをやりました。

 

 

二人組になって

質問する側と答える側になって

 

人の話をポジティブに聞くこと

 

そして

 

自分がコーチングを受ける側を

両方体験するのです。

 

 

 

これによって

自分の良かったことも

相手の良かったことも

 

その両方に喜んで反応することが

おたがいの幸せにつながることを

実感していただけたと思います。

 

 

幸せは拡大し伝染する!

 

 

 

最後にみんなに

今日の感想も書いてもらいました。

 

 

 

    <今日得られたものは?>
 

■ 今日は呪縛から飛び立てました。この安心安全な場所があったからこそです。皆さんには感謝しかありません。ありがとうございます。大好き💕プラス言葉と自己開示がんばります!


■ 言葉にする。こんなこと言ったら相手にどう思われるかな・・など気にしていたりしてオープンにしてこないことが多かったけど、伝える事が大事だなと改めて思いました! 私も皆さんのこと好き♡
 

■ 課題に取り組んだことで、改めて自分の良い変化に気づくことが出来、自己肯定感がグンっとあがりました💓コーチングのロールプレイングは初体験でドキドキでしたが、話が盛り上がりすぎてもっと話をしたかったです(笑)とにもかくにも、今日も楽しかったです!私も皆さんのこと大好きですー♡
 

■ 今日はありがとうございました。あらためてこの講座のメンバーが好きだなぁ。このメンバーが一緒でよかったなぁと思いました。ななさんとみなさんのことが大好きです!
 

 

 

image

 

 

継続コーチング講座は

半年間でマインドをガラッと変える講座、
 
 
 
田中ななが専属コーチとなり
ポジティブな思考法を伝授しながら
 
自分の中にある答えに
自ら気がつき、行動できるようになる。
 
 
 
そんな極上のマインド講座キラキラです。
 
 
また、同時に

人生設計(ライフデザイン)講座であり

 

自ら考え答えを自分の中に見つけていく

コーチング講座です。

 

 

 

より幸せに生きるには??

 

それを問い続ける講座です。

 

 

過去の記事はこちらで読めます。
 
 

image

 


 

この講座は

 

 

人生の岐路を最高のチャンスに変える5つの方法」を受講された方の中で

 

 

image

 

 

さらに6ヶ月、

 

継続的に学びたい方が

受講してくださっている講座です。

 

 

 

image

 

右矢印右矢印右矢印人生の岐路セミナー詳細はこちら

 

 

 

仲間と一緒に成長したい!

 

熱意あふれる

前向きなメンバーだけの空間なので

 

本当に良い空気キラキラが流れてます。

 

 
 
image
 
 
 
 

毎日、驚くほどに・どっぷりと。

 

 

毎日メンバーの良かったことを聞き、

自分も良かったことをアウトプットします。

 

 

 

お互いに刺激を受けたり・与えたり。

 

とても濃く深く

つながっている状態です。

 

 

 

人の幸せを喜べること、

 

これを幸せと呼ぶんです!

 

 

 

 

アメブロをやってるメンバーもいます。

 

 

右矢印右矢印右矢印元シンガポール駐在妻のLieさん

 

右矢印右矢印右矢印アラフィフ主婦のNami Namiさん

 

 

 

 

毎日、田中ななからのフィードバック

毎日、仲間からのフィードバック、

 

この「毎日」が本当に大切で

 

かならず自分の中に

変化を感じていただける仕組みです。おねがい

 

 

 

この4月は

ひさしぶりに

 

第3回人生の岐路セミナーを開催します。

 

 

 

 

次回開講分(第3回)の

アウトプットグルコンは

4月22日(土)日本時間11時〜

に決まりました。

 

 

 

ほんとうに超おすすめの講座キラキラ

 

 

 

継続コーチングに興味のある方も

まずは人生の岐路セミナーから

受けていただきたいです。

 

 

 

image

 

 


受講生さんは
4月22日のグルコンに向けて
このワークを取り組みますが

そのグルコン日がメインの
1Dayセミナーではないんです。

 

 

 

この講座は数週間
私がしっかり伴走する講座です。

 


ワークを提出すれば
私からの添削フィードバックもあり

 

フォローメールが
グルコンまでに
4〜5回くらい届きます。

 

 


フォローメールは
定型文を流すのではなく

毎回私が受講生の動きに合わせ
カスタマイズしますので

 

お届けする内容も変わります。

 

 


講師の私がマジで
手を動かす講座です!

 

 

 

image

 

 

 

この春こそ変化したい!!

 

そう思う方へ。

 

 

第3回人生の岐路セミナー

 

受講受付は

 

4月10日(月)夜23:59で締切です!

 

すでに4名の受講メンバーが

受講開始しています。

 

 

image

 

 

右矢印右矢印右矢印第3回人生の岐路セミナーご希望の方はこちら

 

 

明日で締め切ります。

 

 

最後にぜひご検討くださいね。^^

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。趣味はホテルめぐり・ビーチ旅行。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。自分個人の名前で発信していきたい女性のサポート、次世代女性リーダーを育てるために残りの人生を使いたい。バンコクより日々活動中。さらに詳しくはこちらへ

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)