こんにちは、田中なな(MAYA)です。

 

 

 

※現在、日本一時帰国中です。

 

 

 

この記事では、

 

一時帰国での困ったこと

問題解決シリーズです!

 

 

 

先日、忘れ物を奪回するため

東京・飯田橋の警視庁遺失物センターに

訪問したことを書きました。

 

 

右矢印右矢印右矢印警視庁遺失物センターへ行ってきました。

 

 

 

 

はい、まだあったんですよ〜

 

 

我が家の事件簿w

 

 

 

 

それはですね、

 

 

 

新幹線のEチケット発行のことなんです。

 

 

子供のICカードを新幹線チケットと紐付けする。


 

このミッションでお悩みの方は

ヒントになると思いますので

ぜひお読みください。




 

今はICカードを使った

新幹線の利用は一般的だと思います。

 

 

image

 

 

日本に行く前に

オンラインで予約して

 

ICカードにチケットを紐付けすると

紙の切符が一切要らなくて

超便利なんですよ。

 

 

我が家は複数のICカードを持っていたので

 

 

 

今回の山形旅行でも

ICカード紐付けのEチケットで

やろうと思っておりました。

 

 

 

 
 
で、
 
 
12月の時は
大人3人(パパ、ママ、長女13歳)の
Eチケットだけ購入して
 
2歳の次女の分は
席を取らなかったんです。
 
 
 
でも、それだと
 
4人席のところに
1人だけ、他人様が座るリスクを伴うことになり
 
実際、そこを予約した人がいたんです。
 
 
(あちゃーあせる
 
と思いました。
 
 
 
なんとか乗り切れたものの、
 
・・・ちょっと気まずかったんです(笑)
 
 
 
 
今回は本来払わなくていい
子供用チケットを
 
(通常6歳以上のみ必要)
 
あえて購入して
 
他の人が4人席に
どーんと座ってしまい
 
私たち家族の一員みたいになってしまうことは
避けようねあせるとなったわけです。
 
 
 
image
 
 
 
ところが、です。
 
 
 
次女の子供用新幹線チケット、
ICカード紐付けできないあせる
 
 
 
私たち3人の登録カード以外に
あと2枚ほど、
余分に手持ちのICカードがあったので
 
 
この中から
次女の分を登録しようとしたんですが
 
「このICカードは使えません」
 
 
としかならず、
 
 
どう頑張っても
ICカードとチケットの紐づけ登録が
できなかったんです。
 
 
 
チケット代は支払っているので、
キャンセルってわけでもないし、
 
今更、紙チケットで
わさわさしたくもない。
 
 
 
これはどうしたものか?
 
 
そう思いながら
日本に入国する日が来てしまいました。
 
 
 
image
 
 
 
日本到着の翌日、すぐに行動へ移し
 
まずすぐに最寄地下鉄の駅の改札で
ICカード紐付けが使えない話をしました。
 
 
地下鉄の駅員さんは
 
「この2つのカードは無効になっているから
いまアクティブにしました!
これで登録できるはずですよ^^」
 
 
 
(うわー嬉しい!!ありがとうございます♡)
 
 
 
それで、
嬉々としてサイトで登録しようとしたのですが
 
 
同じメッセージが出て、
紐付けは失敗に終わってしまいます。
 
 
 
2回目
 
 
翌日、地下鉄の駅員さんは
JRのことはよくわからないのかも?と思い
 
今後は最寄りのJRの改札で
同じ話を持って行きました。
 
 
そうすると
 
「あー、それはここでは何にもできないので、
みどりの窓口へ行ってください」
 
取りあってもらえませんでしたw
 
 
これは、
この駅のみどりの窓口に行って
万が一解決しなかったら
 
さらに無駄足になるな、と思い
 
 
新幹線の本拠地である「東京駅」に
出陣することにしました。
 
 
 
 
 
3回目
 
みどりの窓口に向かう途中に
新幹線の改札があったので
 
念の為、
そこで新幹線関連の質問に
熟知していると思われる
駅員さんと話しました。
 
 
 
すると、
 
新幹線改札の駅員さんは
こういうではないですか。
 
 
「この2つのカードは無効状態ですね」
「新しい子供用ICカードをみどりの窓口で作ってください」

 

 

 

 

(え?地下鉄改札でアクティブになったはずでは・・・?)

 

 

 

 

ですが、

 

新幹線の改札にいる駅員さんがこう言うのです。

 

 

たぶん、最も信憑性が高い話!

 

 

 

そう踏んだ私は

 

東京駅のみどりの窓口へ出陣しました。

 

 

 

4回目
 
 
東京駅のみどりの窓口では
 
春の雪解けのように、
 
これまでの「すべての謎」が解けました。
 
 
まず、2枚の手持ちICカードは
 
次女2歳の分のカードには使えない、ということ。
 
 
なので、
 
新幹線改札の駅員さんが言った通り
子供用ICカードを新規作る
 
これが正解だと言うのです。
 
 
 
image
 
 
子供のICカードって、2歳でも作れるんですか?
 
 
はい、これが質問ですよね。
 
 
 
私も子供用ICカードって
子供料金が発生する
6歳から作れると思ってました。
 
 
 
しかし、作れるらしいんですよ。2歳でも。
 
 
 
ただし、
年齢と名前を登録するので
その子が12歳を超えた時は
子供じゃなくなるため、
 
子供用ICカードは
無効になっちゃうそうです。
 
 
今回、使えなかった2枚のICカードのうち
 
1枚目は長女が子供だった時の子供用ICカード(現在13歳で無効)
 
2枚目は大人用ICカード
 
 
 
この2枚とも、
 
子供用ICカードとしては
使えないものということ。
 
 
(ただしカードのチャージとかは使えます。
地下鉄の駅員さんが有効にしてくれたのはココ)
 
 
ICカードは本人の年齢情報と
紐付けされるということで
自動的に年齢が上がると子供用は無効になる。
 
 
そのことも今回、
深々と学習いたしました。
 
 
 
 
窓口の方も
 
「子供用ICカードが6歳未満も作れるということを
知らない方が多く、わかりにくくてすみません」
 
とおっしゃっていました。
 
 
彼女の雰囲気からすると
きっと私のような
完全迷宮入りラビリンス状態なママたち
窓口にときどき来てしまっている感じですw
 
 
 
 
子供用ICカード作成には
子供本人のパスポートが必要です。
 
念の為持参してて正解だった!!
 
 
image
 
 
 
というわけで
 
 
今回の大事な教訓は
 
①子供用ICカードは6歳未満でも作れる!
②新幹線EチケットICカード紐付けで子供用チケットには子供用IC必須!
 
 
この2点でございます。
 
 
 
 
一度登録したら
今後は登録済みのICカードデータが使えるので
もう入力も不要で超便利です。
 

 今後も新幹線を乗り回して
地方の温泉に行きたいので
 
今回の体験は大事な進歩でした。
 
image
 


 ちなみに!!


(更新情報です)


山形行きの山陰新幹線では
紐付けができるのですが

伊東行きの
伊豆の踊り子号では
紐付けはできないということを

新しく知りました!😓


これはえきネットのサイトで
どーしてもできなくて、窓口できいたら
判明したことです。

(えきネット予約サイトに
にそのように書いてあれば
わかりやすいですが、

ただ単にエラーや操作ミスにも思えてしまい
大変わかりにくいです、、、)

 

 
image
 
 引き続き情報を集めたいと思います。

我が家が苦労したので
同じ失敗がないように、

役に立ったという方がいたら良いな〜^_^


ぜひコメントで教えてください。

 
いずれにしても
どなたかの参考になれば嬉しいです!^^
 
 
 
 

それでは、また。

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

▶︎▶︎▶︎自ら幸せを創り出す!究極のライフデザイン講座「人生の岐路を最高のチャンスに変える5つの方法セミナー」第3回講座4月22日(土)グルコン開催決定!無料体験会(4/4,4/5,4/8)参加で半額♡詳細はこちらキラキラ

image

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。趣味はホテルめぐり・ビーチ旅行。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。自分個人の名前で発信していきたい女性のサポート、次世代女性リーダーを育てるために残りの人生を使いたい。バンコクより日々活動中。さらに詳しくはこちらへ

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)