こんにちは、田中なな(MAYA)です。

 

 

 

バンコクの働きたい駐在妻コミュニティ

「まなとも」が解散するという。

 

 

Craneさんのブログを読み、

そのことをいま知りました。

 

  ↓  ↓  ↓

 

 

 

まなとものメンバーでもない私が

なぜ、こんなにも寂しく感じるのか?

 

 

 

 

それは、

私の週末起業スタートと

ほぼ同時期に

 

まなともが生まれたから。

 

 

 

 

2017年、あの年は

 

意欲的な駐在妻のメンバーたちと

どんどん出会っていった年、

 

 

実際に「まなともメンバー」の多くが

私のブログ塾の受講生だったから、です。

 

 

 

 

まなともの発起人だった

まきこさん

 

彼女はMAYAブログ塾の

3ヶ月講座の1人目の受講生だった。

 

 

 

 

もう数年前に日本へ帰国し

いまは駐在妻ではない。

 

 

そんな彼女が

タイに駐在となった時

 

私のブログ塾の長期講座を

「やりたいです」と言ってきた、

 

あの日から

いろんなことが始まったのだ。

 

 

 

その受講中の

課題やワーク、取り組みの中で

立ち上げたコミュニティこそが

まなとも、でした。

 

 

まさに設立前の構想すら

知っていた私。

 

 

 

 

 

そのまなともは

 

どんどん大きくなっていき

さまざまなメンバーが運営を担当、

 

そして、

 

そんなメンバーの生き生きと活動する様子を

私は横から眺めていた。

 

 
 
イヤ、「眺めていた」というのは違うか。
 
 
彼女たちをステージに連れていって
バンコクでたくさんのイベントをした。
 

 

 

 

 

 

 

主要メンバーたちは

私のブログ講座を学び

発信力を自分のものにしながら

 

 

 

さらに飛躍していった。

 

 

 

 

 

 

彼女たちの活躍、

それは他のまなともメンバーにも

良い影響を与え、

 

 

まなともは

バンコク駐在妻の世界で

 

ひとつの「カルチャー」となっていった。

 

 

 
(私は駐在妻小説まで作り、イベントも2回開催した)

 

 

 

私自身もまた

まなとも主要メンバーの駐在妻さんたちの

高いモチベーションと

自分を生きる姿勢に心打たれ

 

 

 

決して提携していたわけでも

なんでもないけれど(笑)

 

 

 

まなともとMAYAブログ塾は

一体化していた時期もあったと思う。

 

 

 

 

あれから5年以上もの年月が経った。

 

 

 

私も途中でシンガポール勤務となり

いったんはバンコクを離れた。

 

 

シンガポールのMAYAさんになった。

 

 

image

 

 

そしてコロナ禍にもなった。。。

 

 

 

今となっては

多くのメンバーは帰国し

駐在妻という肩書きももうない、

 

 

それでも

運営を続けていた人もいる。

 

 

 

 

そして、今回の「解散」。

 

 

そうか、そうだったか・・・。

 

 

 

歴史の1ページを眺めるように

 

深く胸に刺さった何かに

思わず目を閉じてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やめないで、とは思わない。

 

 

 

 

辞めることが

ベストな時があるから。

 

 

それはまるで

私が20年勤めた会社をやめたのと同じ。

 

 

 

辞めるべき時に

辞めることは

 

良いことでもあると

 

今ならよーく知っている。

 

 

 

一つのものが終わっていく。

 

 

 

 

きっとそれは良い何かの始まりだ。

 

 

それが大切なものであればあるほどに。

 

 

 

 

まなともで活躍した

全てのメンバーが

 

新しい場所で

新しい未来のために

 

大きな一歩を踏み出すことを

 

(勝手に・遠くから・・・)

 

 

 

心から・・・

 

 

お祈りしています!

 

 

 

 

 

いままで、

ほんとうにありがとうキラキラ

 

 

 

青春だったよね!

 

 

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。趣味はホテルめぐり・ビーチ旅行。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。自分個人の名前で発信していきたい女性のサポート、次世代女性リーダーを育てるために残りの人生を使いたい。バンコクより日々活動中。さらに詳しくはこちらへ

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)