35w3d

今日は助産師外来赤ちゃん

私がお世話になる産院は35~36週の時期に1回
助産師外来を受けることになっています。



きらーんバースプランの話し合い

きらーんおっぱいの状態チェック

きらーん体重管理やママの体調などのチェックとアドバイス


などなど、30分の予定のところ1時間ほど話してきましたにこ




33wまで東京のわりと有名な産院に行ってたこともあって


「そこでどんな指導がされてたか聞きたくてっ♪」


と開口一番、助産師さん。





母親学級はありましたか?





・・・いいえ




ヨガクラスとかはあったの?




・・・いいえ汗




母子手帳の記入欄の書き方アドバイスは?




・・・特になかったです汗




助産師とお話しする機会は?




・・・軽く体重推移を見て困ってることがないか聞かれたぐらいで。。
(ごめん、助産師さん汗期待に応える情報がなくてsss )




さらに最近の産院では測る方が珍しいという値を
毎回測ってたことを知って



「最先端の○○病院なのに意外~~~びっくり。



と驚かれる始末。。。



私も意外ですよ…

産院によって色々あるんですね発見






そして今日いちばん時間がかかったバースプラン


事前に提出したアンケートを元に細かく希望や思いを聞いてもらい
病院側の考えとか医療的な意味などを教えてもらい

イメージのすり合わせができてよかった気がする♪2



浣腸や導尿の必要性や判断基準(笑)なんかも細かく聞いて


母はイヤイヤ言ってる場合じゃないんだなぁとナットク。





一応聞いとこうと思って事前の紙に


音楽(iPodとか)やアロマオイルは持ち込んでいいですか?


と書いておいた私。



アロマやる?



って聞かれたので



あ、もしそれでリラックスできそうなら使いたいです!



でも初体験の本番なので

音も匂いもジャマ!!そっとしといて!!!

って思うかもしれなのでその時はいらないです顔文字



と言ったら助産師さん爆笑してくれました(よかった笑





帰りがけに実家に戻ってからここ最近の
体重の増え方を注意されました汗
がんばろう・・・