勘違いすることって


誰にでもあるよね?


だって


人間だもの。



勘違いして


笑われて、


恥かいて



って今日はそういう話じゃなくて。



「この世は勘違い合戦」


というお話。



しあわせな人は何でしあわせなのか?


しあわせになるために


一生懸命頑張ったから?



お金持ちの人は何でお金持ちになれたのか?


お金を稼ごうと


一生懸命働いたから?



たしかにね。


でもそれは顕在意識の部分。



本当のところは


勘違いしたことから。



「わたしはしあわせだ」


「わたしはお金持ちだ」


ってね。



しあわせになろうとする人が


しあわせになるんじゃなくて、


お金持ちになろうとする人が


お金持ちになるわけじゃない。



ただ、


自分はそうなんだって


勘違いしちゃった人が、


そうなる。



相田みつをさんも言ってるでしょ?


しあわせはいつも

じぶんのこころがきめる


って。



この世は勘違い合戦。


あなたが勘違いして決めたことが、


現実になるって仕組みなのよ。