前回の記事はこちら

https://ameblo.jp/maya-0513/entry-12444011093.html





3月28日ハウスセレクション守山〜積水ハウスさんモデルハウス〜

小学生とお喋りします!!

 

 

 

 

当日はとてもオシャレで綺麗な、積水ハウスさんのモデルハウスで。

 

 

 

 

きっと最初は子ども達も私も緊張するはず。。。いや、絶対緊張する(笑)←私がね

 

 

 

どんな風に自己紹介しようかな〜。

 

 

 

自分の子供時代の話とか?あんまり覚えてないけど(°▽°)

私の自己紹介をして、私の緊張をほぐしてから、子どもたちにも自己紹介をしてもらおうかな!

 

 

 

それから、まず精油を嗅いでもらって、最初の香りの印象をシートに記入してもらおう。

 

 

今回用意する精油は7種類を検討中。

◯ゼラニウムエジプト

◯オレンジスウィート

◯グレープフルーツ

◯ユーカリ・ラディアタ

◯ホーウッド

◯シダー

◯ラベンダー・アングスティフォリア

 

 

 

結構多いけど、せっかくなので色々香りを知ってもらいたくて☆

 

小学生の素直な感想がとても楽しみ♬

 

せっかくなので、精油のお勉強も少ししましょ。

 

 

 

香りってとても大切なんだよ。

いい香りがすると幸せな気分になるね。

美味しそうな香りがすると、お腹が空いちゃうね♬

 

 

 

 

そういう感覚とても大切だと思うから。

 

 

 

 

そこから、お喋りしようかな。

 

 

 

 

みんなは将来の夢とかあるのかな?通ってる小学校はどんな学校?何に力を入れてるのかな?あなたは、学校で何をしている時が楽しい?

おうちではどんな風に過ごしているの?ゆっくり好きなことをしているのかな?それとも、習い事に忙しいのかな?

 

 

 

 

どこまで喋ってくれるかわからないけれど、きっと本音は難しいだろうけれど、それでも、来てくれたお友達の表情を見ながら楽しい時間が過ごせたらいいな(^ ^)

 

 

 

 

緊張がほぐれたところでもう一度香りを感じてもらって、スプレーにする好きな香りを選んでもらう。

 

 

 

今回は2滴選んでもらいます。

 

 

 

最後に、お母さんがエクササイズでほっこりしているところへ合流して、親子で一緒にスプレーづくりを楽しんでもらいます。

 

 

 

今回は完全にお子様の選んだ好みの香りを親子で、いい香りだと共有してもらいたくて、この形をとりました。

 

 

 

親と子で同じ香りを共有できるって素敵だと思う。

 

 

もしかしたら、兄弟で選ぶ香りも違うかもしれない。

 

でも、そこで初めてその子の好みが少しわかる気がしません?

 

 

私もアロマを始めるまで、うちの子の好みの香りなんて意識したことなかったけど、3人3様で本当にバラバラ(笑)←デュフューザーとか困ります

でも、好みの香りがわかってから、なんとなく性格が見える気がする。

 

 

 

小4女子は、グレープフルーツが大好きな、The女子。グレープフルーツの爽やかで甘い香りの中でクルクル回ってそうなタイプ(もうすぐ5年だぞ笑)

 

 

小2男子は、ユーカリ・ラディアタみたいにスッキリした香りを好むThe男子。どこか悶々としているのか、いつもイライラするのか。。。少し心配だけどパワフルな子。

 

 

幼稚園年中組女子は、ゼラニウムが大好き。これは完全に母の私の影響かな。

とてもお母さん子で、お母さんだけいつもひいきしてくれます(笑)

 

 

 

こんな風に本当にバラバラ。面白いです。

 

 

 

自分の子が柑橘系が好きなのか、お花系が好きなのか、スッキリ系、樹木系。

何を選ぶのか楽しみにしながら、香り師SAKIちゃんクラスでリラックスしてください!

 

 

お守りアロマを味方に、ワクワクの進級をむかえましょう☆

 

 

 

小学生のお話会とママのための骨盤エクササイズ

 

イベント詳細、お申し込みはこちら

 https://aroma-future.com/kids-communications