外国人のための歌舞伎鑑賞教室「毛抜」 国立劇場 | シルバーのブログ

シルバーのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、諸事情により、観たいと思っていた舞台を空席にしてしまうことが多くて、役者さんに申し訳なく、自分もとても残念。家族が多いといろいろあるいけるときに観よう。


先週金曜の夜は「外国人のための歌舞伎鑑賞教室」へ。と言っても、時間がなく断念するつもりでしたが、最初の30分「歌舞伎のみかた」だけならと、国立劇場へ。解説は中村隼人くん、通訳は木佐彩子さん。今年は隼人くんの写真撮影タイムがあると聞いていたので、一眼レフを持って仕事に行ったのに、「今日だけは撮影タイムはないんです」とのこと、残念!

鑑賞教室は解説付き。「外国人の〜」はイヤホンガイドもサービス。これで一等席3600円なんて、コスパよすぎでしょ。


黒御簾音楽はオーケストラのようなもの、獅子の毛ぶりは獅子ライオン⁉︎ブンブンふって、拍手喝采。

{AAC698BC-5E37-4BDA-86F4-AEB13CA04341}

いろいろな言語の案内
{0F3773E4-F5E0-4FF7-9F13-0853DA084B5B}

{74AE4ABB-1D5A-48A3-AE35-55627E629114}
隼人くんの解説も慣れたもの、真っ赤なワンピース姿の木佐アナとも、ばっちりのコンビネーションでした。私の周囲の外国人の方も、笑ったり、オー!と驚いたり、楽しまれているようでしたよ。


「毛抜」も観たかったけど、ここで帰宅。錦之助さんの粂寺弾正、孝太郎さんの巻絹、右近くんの小野春風、梅丸くんの錦の前、そして隼人くんの秦秀太郎
{0FE154C6-68B5-4EEA-83D0-056FA246A04D}

{07692565-3BB8-4C66-8A7F-EA7E9FF04034}
来月の鑑賞教室も撮影タイムがあるとうれしいな。

お隣の小劇場では染五郎さんの舞踊「未来座-賽-」の上演、こちらもとても観たかった公演。大成功のようでよかったです。


昨夜は、既に半月以上、滞在している三女(まるちゃんと一緒。当分、帰らないらしい。婿さんが忙しいなりに、たまに会いにきますが)の希望で小豆を煮ました。砂糖と麹の甘酒で味付けしたら、なかなかおいしい。甘酒生活続けています{5824F72D-36E0-4236-99F8-43DD452B9F49}



ミント系お菓子で好きなものは?

お菓子に飾ってあるミントの香りは好きですが、ミント味はあまり得意ではないかも。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう