ここ数年、秋への入口がちらっと見えたと思うと 一気に駆け足で涼しくなってしまい、

 

カラダには嬉しい半面、ちょっと名残惜しいような、肩透かしを食らったような、

 

なんともわがままで自分勝手な寂しいきもち。笑

 

ちいさなベランダガーデンの山アジサイがいい具合に立ち枯れてきたので大収穫。

 

この 《 白扇 》 という山アジサイ、開花時には白~ライムグリーンだけれど

 

ドライになる頃には ぐっと濃いグリーンにピンクが混ざったきれいな秋色に。

 

さてさて、何をつくろう?

 

 

 

ちなみに うちのベランダ、ご近所に比べて圧倒的に虫が多い気が・・・あせる

 

おそらく花が少ない真夏に フウセンカズラのちいさな白い花が次々と咲いていたから?

 

ブ~ンとおおきな音をたてた蜂をしばしば見かけたりコスモスハチ

 

先日は体長10cmはかる~く超えたカマキリが、洗濯物とともに部屋の中へ (((゜Д゜;)))

 

カーテンにしがみついていたので、そっとつかまえてベランダへ。笑

 

一昨年、はじめてフウセンカズラを植えた時には 花はたくさん咲いたのに ちっとも実がつかなかったけれど

 

今年は種蒔きが遅かったにもかかわらず、たくさんの実がついているのは彼らのおかげ。

 

かわいい(?)彼らのためにも もうしばらく咲き続けてくれるといいなぁ・・・。