開花宣言はどこへやら・・・。 寒い日が続きますね。

 

週末のイベントにて、そら植物園の『桜の花束店』で買った “エドヒガンザクラ”

 

なるべく蕾のモノをえらんで買ってきたのに 暖かい室内で一気に満開になりました✿

 

この『花束店』をひらくにあたって、清順さんがこんなお話を。

 

花というのは、ゴールではなくて、
はじまりの象徴です。
実をつけて種をはぐくんで、
次世代につなぐ、はじまりの活動です。

そして、桜の咲く季節は、
日本人にとっては古くから
「はじまりの季節」です。

だから、この桜の花束や鉢は、
これからの新年度に
「なにかはじめよう」
「気持ちをあたらしくしよう」
というとき、
じぶんにエールを贈るようなかんじで
家に置いてもらうと、とてもいいと思います。


 

なるほど。  そんなわけでじぶんにエール。 笑

 

がんばろう~~~(•̀ᴗ•́)و ̑̑