めずらしく自宅用に製作。
リースなどは目的が 『ただただつくること』 だったりするので
『飾りたくてつくる』 ということは 殆どないのだけど
先日 部屋の模様替えで家具を移動してしまったら 壁にぽっかりと空間ができてしまい
ちょっとさみしい感じだったので そこに飾る何かがほしくて・・という理由。

ストローハットにドライフラワーの組み合わせは わたしが花の仕事をはじめたばかりの頃、
通っていた花の教室の夏のアレンジとしてつくった記憶が・・・。
当時はナチュラルな麦わらぼうしにヒメヒマワリやポアプランツのドライをあしらって
“大草原の小さな家”みたいな、カントリーな雰囲気のモノを。

今回はシックな雰囲気のモノをつくりたくて 花材はすぐに決まっのだけど
問題は土台となる帽子。
実際にかぶるワケではないので 高いモノは買いたくない。
ネットであれこれさがしても そこそこの良いお値段。
うーむ・・・と悩んだ挙句、もしや?と思い立って向かった先は・・・近所のホームセンター。

そこの園芸コーナーにありました!!
農作業用の帽子。メインはカールおじさん的な黒いリボンのついた麦わらぼうしwですが
その中に中折れハットっぽいオシャレなストローハットが!!
しかも縁がフリンジっぽくなってるー!!  まさにお値段以上!(○トリじゃないですが。)

そのままだと若干カールおじさん感が残っていたので アクリル絵の具で着色。
マットなグレイッシュブラウンにペールゴールドを塗り重ねて良い感じに。
花材には今が旬のスモークツリーにリューカデンドロン、エリンジューム、
ユーカリテトラゴナ、ユーカリポポラスを。


アップでみるとこんな感じ。

ちょっと盛り過ぎ。笑
こういうのって 引き算が大事なんですけどねー。 というのが次回への課題。
でもまぁ 自分のためにつくるのもたまにはいいかも。