大好きなカフェが今月いっぱいで閉店になる。
オープンから23年、いつでもそこにあると思っていたから 
あと数日でなくなってしまうなんて なんだかウソみたい。
最近は なかなか行けてなかったから 今更ながら後悔してしまう。
すでに メニューも限られていた中から選んだのは・・・



写真が残念な感じだけれど 絶品なフレンチトースト。 シンプルで絶対的な安心感がある。
業務用のAPILCOに盛り付けられたミニマムな感じも好きだ。
このカフェを併設しているショップのコンセプトが カフェのメニューにもよくでているな、と いつも思う。
ハム、レタス、トマト、きゅうり、ゆでたまごを挟んで マスタードを効かせたトーストサンドは
素材も見た目も王道中の王道なんだけど 驚きの美味しさだし、
プレートランチのサラダには 山盛りのリーフの上に
さりげなく生ハムとグレープフルーツがのっていて なんともオシャレ!

その昔、カフェ併設のオシャレな雑貨屋といえば このFA
ギャルソンエプロンとか 持ち手のないカフェオレボウルとか スタッフの方もオシャレな感じで
当時のわたしには ちょっと敷居が高い感じで わくわくする空間だった。
いつしかAはどこにでも出店して、なんだかファンシーな雑貨を扱うようになり、 
カフェのメニューも流行りにのった感じになってしまったけれど
Fはいつまでも変わらぬクールなままで そして閉店してしまうのだなぁ。



くるりんぱwの このシュガーポットも見納め。 と、ショップの象徴のDURALEX。

昨年の10月で広尾の本店を閉店されたときの オーナーMさんのインタビュー記事が 
なんだかグッときてしまう。→
そして そのパワフルさには敬服してしまう。



C’était très bon. またいつか。