$ヒビ*ノ*コト
ここの自家製レモネードは最高!!  (すでに 飲みかけですが。笑)

$ヒビ*ノ*コト

B.L.Tには 自家製フォカッチャ。 これまた最高♪

普段 仕事のときのお昼ゴハンは やむを得ず 空腹を満たすためだけの・・という感じなので
休みの日ぐらいは 美味しいモノが食べたいなぁ。
ましてや こんな良い季節には 外の景色を眺めながら。

そういえば、毎年5月に西部ドームで 『国際バラとガーデニングショウ』というのが開催されるのですが
今年は記念すべき15回目だったそうで 15周年特集企画のテーマガーデンとして
あの 『ターシャの庭』 が再現されたとか。
で 監修したのは わたしが花の仕事をはじめたばかりの頃に通っていた花の教室の先生でした。

あーーー、なんという失態。 それを知ったのは すでに開催期間が終わってからのこと。
毎年 気になりつつも 西武ドームまでは ちょっと遠いし、仕事もちょうど忙しい時期なので
今年は詳細を ぜんぜんチェックしてませんでした。 (神田先生、ゴメンナサイ・・・。)

当時、下北沢にあったその教室は 先生とスタッフが改装したマンションの3部屋。
ドアをあけると マンションとは思えない光景にびっくり!!です。
漆喰の壁に アンティークの家具が並び、どこで写真を撮っても絵になる、まさにハウススタジオ。
その中で花を活けたり 寄せ植えをしたり 写真の撮り方をならったり、陶芸で花器をつくったり。
月2回のレッスンがたのしくて、たのしくて 待ち遠しくて。 なつかしいなぁ・・・。

先生の造った『ターシャの庭』、実際には見ることができなかったけれど
実際に行かれた方のブログや いろんなところで写真をみたりして
教室へ通っていた頃の わくわくした気持ちを思い出しました。

すてきな動画をUPしてくださってた方がいらしたので ご紹介→ クローバー  (ありがとうございます。)
植物と動物たちに (あ、神田先生の笑顔にも。笑) 癒されました。