ふと目覚めたら、ニュースが流れていた。
テレビを点けっぱなしで寝てしまったらしい・・・
日曜の朝、午前6時。
実は、サイモン&ガーファンクルの歌で、「水曜の朝、午前3時」という歌がある。
ちょっとそれをパクッてみた。
フジタの社員が解放され、本日帰国されるらしい。
とにかく無事でよかった。
法治国家でも民主主義国家でもない中国のことだから、
何をやるかわからない。
成田に到着の際は、国をあげて歓待したいところだ。
しかし、そんなことをやらないのが、日本人の美徳ってもんだ。
中国人のように、花火を打ち上げたり、花吹雪を舞わせたり、とやりたい放題みたいなことは、
アホの極みである。
どうやら「一人っ子政策」の影響で、なんだか弱い人間が増えてきているみたいだ。
このまま、アホな政策を続けて、最後は滅亡してほしい。
それと・・・
中国人活動家・劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞した件だが、
民主主義国家でも法治国家でもない中国は、テレビ中継を遮断したらしい。
まったくどうしようもない国である。
さらに、北京(CNN) 2010年のノーベル平和賞の発表に世界中のマスコミが沸く中、
受賞した中国人活動家、劉暁波氏の母国である中国の当局は、
公の場から劉氏の名前を抹消しようと奔走しているらしい。
身近なことから、中国疎外運動を行おう!
もう自分は、中華料理を食べないし、もちろん中国製のものなど、
絶対買わない。
さらに、チリの落盤事故は、あと2日~8日間くらいの間で、救出活動が
始められるらしい。
とにかく良かった。
救出活動の映像は、世界配信されるだろうが、どんな感動的なシーンを
見せてくれるだろうか?
極限状態から救出されたとき、人は何を思うだろうか?
やっぱり家族のことだろう・・・
一日も早く救出していただきたい。