昨夜、日本テレビのニュース番組「ZERO」で、自分探しの旅を続ける元日本代表の
中田英寿を特集していた。
過去には、世界中を旅して回っていたと思う。
いつの間にか、日本編になっていて、3回目の放送だった。
ワールドカップで引退して以来、旅を続けている。
個人的な考えだが、中田氏が旅を続けようが、何をしようが個人の自由だし
それについて批判するつもりはない。
しかし・・・
何故、ニュース番組の「ZERO」は、中田氏をフューチャーして取り上げるのだろうか?
まったく理解できない!
いわば、一生分のギャラを現役時代に稼いで、もうまともな仕事をしなくていいわけだから
旅が続けられる。
そんな人間に、なんの魅力を感じるだろうか?
世の中には、もっともっと苦労と闘いながら必死に生きている魅力的な人が
たくさんいる。
今日を生きるのが精一杯の人たちだっている。
番組は、そんな人間にスポットを当てるべきである。
自分も若い頃は、「男はつらいよ」の寅さんのように旅をしながら、着の身着のままな生活を
してみたい。
と、思ったことがあった。
男なら誰でもそんな願望を抱く!
しかし、現実的には、そんなことは無理である。
寅さんのように生きることはできないのが現実である。
テキヤの仕事を生業としている寅さんは、旅を続けながら全国の縁日に顔を出す。
中田氏と大きく違うのは、寅さんは、立派に仕事を続けながら旅も続けているところだ!
お金があるわけでもなく、その日の宿代にも困ることがある、そんな生活である。
だからこそ、人間的な出会いがあったり、寅さんの人柄がにじみ出てくる。
本当の意味で旅の意義を見出してくれる。
それが、寅さんの魅力であり、「男はつらいよ」の面白いところである。
中田氏の薄っぺらい旅とは、まったく異なる。
何度も言うが、中田氏の旅を批判しているわけではない。
こんな薄っぺらい旅をしている中田氏を、番組で取り上げる「ZERO」に、大変疑問を感じる。
世の中には、もっともっと魅力的な人がいるはずである。
こんなこと言ってたら・・・
「男はつらいよ」が見たくなった!


