ファイナンシャルプランニング
(FP)
(パパは仕事で取得)

パパが10年前使った本を

処分しようかと思ってたけど

やってみたら

今の私には

いい勉強になりました

でも10年前の問題集ってのも

古いので

買い直そうと検索したところ

YouTubeで

わかりやすく

説明されてるチャンネル

見つけたびっくりマーク

ただ聞きてるだけなのに

いい勉強になります

無料でこの情報量は

ありがたいびっくりマーク


自分に必要なことは

その都度調べて

やってきましたが

税法もちょこちょこ変わるし


今まで

職業柄聞ける人がいたので

介護や相続

不動産の売買関係は
かなり
詳しくなりました


こういう知識は
無駄にはならないし
頑張らずに
やれそうなので

(動画見てるだけだし)

3級レベルの知識は

聞き慣れた言葉が出てくるし

再認識って感じです

基礎知識として

今年は自分のための

学びびっくりマーク

パパからもらった問題集は2012年版だったので
最新版検索
YouTubeと連動してるもの
なんとセットで800円で未使用品ゲット飛び出すハート

(2300円以上するものなのですがクーポン利用)


今回は
仕事のためではなく
購入

パートなのに
異動で会社登記とか
訳のわからない業務に関わり
素人でわかるような
会社登記の📕買って
司法書士の先生に
教えていただきながら
業務こなしてました

去年
所長から家族信託の本
渡されて
勉強するように言われてましたが
所長
すっかり忘れてますね真顔

とりあえず本読みましたがキョロキョロ
自分のためには知識として
プラスウインク


今回始めるFP
仕事柄もう少し早く身につけて
おくべき知識だったけど
全く知らない内容ではないので
自然に手を出せました

家族や親戚
友人にも
いつも聞かれることも多いので

職場の人に確認して
答えてました




4回葬儀の経験して
もし転職するなら
冠婚葬祭のお仕事かもねキョロキョロ

介護のことも詳しくなり
親の介護のために
ヘルパーの資格も取りました
(仕事はしてません)

20代に資格は色々取りましたが
仕事で役に立ったのは
簿記1級
今受けたら難関で
私落ちると思いますびっくり

大学病院に勤務してた頃は
講習で取得できる
ガス滅菌取扱の資格は
(正規の資格名忘れてるし)
退職後なんの役にも立たなかった笑

同じような仕事で
医療関係で仕事すれば
役に立つだろうけど
もし継続してたら
私がいた中央滅菌室は
今は激務だったと思います滝汗

パパからFPの本渡されてた頃は
『自分より
私にむいてる内容だったよ』
と言われてたけど
介護で勉強する気にも
慣れなかったけど

50代終盤に学ぶには
自分が必要とすることばかりなので
もう少し早く気づけばよかった

でも今からでも遅くない
学びだと思いますウインク



仕事を通じて私に影響与えてくれた恩人




🏥大学病院で指導してくれた
専務👵🏻と看護部長👩‍⚕️
20歳の頃であった税理士の先生👨🏼‍💻
支社経理立ち上げで
🔰経理を指導してくれた支社長👨‍💼
仕事でてあった司法書士の先生👨🏻‍🦳


私は人に教えるのは
上手ではないけれど
人の話は聞ける人間で
ありたいと思ってます

それではまたバイバイ