おはようございます
ここから、ネガティヴなお話になります…
夏休みの話をしていた時の話です。








いつもブログをご覧いただき、いいね!やコメントまでいただけてとても嬉しいです

ありがとうございます
今、私は子宮卵管造影検査で、クリニックに来ています
めちゃくちゃ緊張しております
こ…こわい
昨日から、夫が私の笑顔が引きつっていると言っていました
表題でのお話ですが…
ずっとずっと思っていた悩みを夫に話し、昨日は大泣きしてしまいました
すっごく心の狭いお話です。
読んでいただける方は、よろしくお願いします。
夫の実家は遠方で、今年のお正月以来帰っておらず、ゴールデンウィークは、1回目の移植の判定日が連休のちょうど真ん中で帰りませんでした。
そして、久しぶりに今回の夏休みに、夫の実家に帰ります。
夫の実家は、夫の弟夫婦と両親が同居です。
夫の弟夫婦は、私たちよりも半年遅れで結婚をしましたが、その時にはお腹に赤ちゃんがいました。今は産まれて一年経っています

お察しの通り…
とても気まづいのです


甥っ子はとても可愛いのですが…
辛いんですよね。
どちらが先とかそういうことは無いんですが、何だか複雑な気持ちが抜けきらず…
不妊治療を始めるまで…
体外受精を始めるまでは、そこまで思っていませんでしたが、1回の採卵、2回陰性の移植を経て…経験を積み重ねるごとに辛さが増しています。
しかも夫の親戚はとっても仲良しで、夏休みもいとこたちみんなで集まる予定です。
いとこたちは、みんなお子さんがいます。
はぁ…


いとこたちの中に不妊治療をして授かった方もいらっしゃるので、『子どもは?』と安易に声を掛けてくる人はいません。
みんないい方達で、私も大好きなんです。
こういう気持ちになる前は、逆にみんなで集まりたい!と思っていた方でした。
でも今は、自分たちだけ違うこの環境が辛いんです
こういう風に思うのは、ただただ自分の心の狭さからきている話で、夫に話しづらく伝えていませんでした。
でも、今回どうしてもその気持ちがあることを夫に知っていて欲しくて伝えました。
私の事を理解してくれているのは、夫しかいないし、味方は夫しかいないから…と…
夫は、何となく私が、夫の実家に遠退いてることは薄々気づいていたみたいです。
こんな事を聞かされて、夫は辛いと思います。
逆の立場だったら、私は実家の親や弟夫婦が大好きなので、否定された様に感じて、反発してしまうかもしれません。
しかし、夫は受け止めてくれました
夫『うちはうちでしょ。どうして比べるの?』
夫『俺は、さっちゃんと2人で居られる今の状況が、幸せで楽しいし…
でも、色んな治療をしていく中で、さっちゃんの今の考えがあるんだね。
うちはさっちゃんちとは違って、同居だから、安心してるんだけど。
そんな事を言っても親も歳だし、長期休みの時は、絶対にとは言わないけど、顔を見に帰りたいという気持ちはあるんだ。』
そこについては理解していること、そして、私も夫の両親が大事な気持ちは一緒だと伝えました。
でも、そういう気持ちがあるから、私の気持ちだけ知っていてほしいと伝えました。
夫『もちろん、治療の辛さを見てきてるから、俺はさっちゃんの気持ちを全部じゃないけど、理解してる。
だから、さっちゃんの味方は俺だよ。
分かってるからね。
でもさ!でもさ!よそはよそ、うちはうち!(←強調されました笑)
こういう状況になった事を、認めよう。
さっちゃん!何も恥ずかしいことでもなんでも無いから!
うちはうちだよ!←また…笑
みんなペースは違うから。ね!』
そう、よそはよそ、うちはうち!なんです。
夫と、こんなに仲良くしているのに、これ以上何を求めるんだろう。
いやいや、仲良しの夫との赤ちゃんが欲しい。
それだけなんだけど…
うまくいかない。
とても難しいから…
こんな荒んだ気持ちになってしまって。
前はこんな事無かったのに。
でも、今回私の気持ちだけでも知ってもらって良かった…のかな?
夫にはごめんね…という思いがありますが、心が少し落ち着きました。
でも、夫のいうとおり、うちはうち!何にも後ろめたいことは無い!と言い聞かせて、笑顔で里帰りしなきゃ!と思います。
先ほど、痛み止めのボルタレン座薬をいれて、待合室で待っています
めっちゃビクビクしております!
でも、でも…コメントで、勇気付けてもらったので頑張ります!