ふたご座ママの雑記帳 -11ページ目

何もできなかった…

ひそかに期待

今月スタートの秋ドラマ。芸能ニュースを拾い読みしていても、早くも話題作となっているのがあるみたいです。

私自身はほとんどドラマは見ないのですが。
子どもたちにも「お母さんってフィギュアスケートしか見ないよね」って言われているくらい。実際はワイドショーとか、懐かしのアイドル登場!なんてのはちょこちょこ見てます(苦笑)。でもやっぱりスケートが9割くらいかな。


で、来週の火曜日から始まる「ミス・パイロット」。その昔「スチュワーデス物語」が大好きだったってこともあるけど。

ANAが舞台…たぶんスポンサーも。
もしかして羽生くん出演のCMが流れるかも♪
8月の終わりにCM撮影を兼ねた一時帰国しているし。フェッシングの太田選手も所属先の森永製菓のCMに出てるから。

なんか動機が不純なんですが、たぶん今までになかった女性パイロットという設定も楽しみにしてます♪

進研ゼミに羽生選手

ふたご座ママの雑記帳-2013092619220000.jpg


中1の娘は私のDNAか?ちょっと数学が苦手。


進研ゼミも小学校の時にやってたけど、続いても半年がやっと(これも私の遺伝子だろうと思われる)。


なんとかしないと…と思って少女マンガ雑誌に載ってた「記憶術」を試すも効果のほどは?←高校受験コースを受講したから中3になればやる気になるだろう、と能天気な母。


そんな時、小6の7月で辞めていた進研ゼミから電話。

「2ヶ月だけ受講してみませんか!?」と。

今までさんざん進研ゼミ挫折してたんだけど…。
2ヶ月だけならま、いいか。塾より安いし。

息子も中学までは公文だったけど、高校から進研ゼミで第一志望の大学受かったから良さは十分承知。
あとは娘のやる気だけ…。

で、その娘だけど赤ペン先生のポイント景品カタログに「漫画家セット」があって俄然やる気に。単純だけどきっかけはなんでもいい。


でも羽生選手が進研ゼミを受講してたとは!しかも記事を読むとびっくり。目からウロコの話ばかり。

娘は「お母さん、私がゼミやりたいって言ってよかったよね!」


…もちろん、異論はありません(苦笑)。


ちなみに娘の学年合唱曲が『瑠璃色の地球』に決定。「聖子ちゃんの歌だよね!」と言った私に彼女はキョトン。

試しにニコ動で検索してみたらあらびっくり。合唱用アレンジに加えて初音ミクさんまでカバーしてた。

娘は3パターン全部聴き比べてました。どれがいちばん気に入ったかな。