残念ながらフィンランドにはスタバはありません・・・(涙)
コーヒー好きなフィンランド人はここロバーツ・コーヒーに通います。
スタバに似てる(^-^)![]()
ちょっと固めのパイ生地の中に牛乳粥(←フィンランド人はよく食べます)がたっぷり入ってこんがり焼いたもの。種類は他にマッシュポテトやビーフやチーズなどもありました。
焼きたては香ばしくて最高においしいかった~
バーガーよりもやっぱりポテトがおいしい☆
フィンランドにはあまりファーストフードをみかけませんでした。(マックはあったけど少ない?)
街のあちこちにアイスクリーム屋さん。寒くても公園で食べてる人をよく見かけました
さすがこの国は乳製品が充実してる。
スーパーのヨーグルトコーナー。
どれにしようか迷う迷うっ
脂肪分の%によってもいろいろ分かれてたのはビックリしました。
『ハカニエマミ・マーケット』の中にある街一番有名なお肉屋さん。
このおじさんは映画にも出演してますよ(*^ー^)ノ チェキっ☆
マーケット内で食べられます。さっぱりしていてコクがある☆
すごく美味しかった
忘れられない一品です。
超穴場です![]()
![]()
今回自分に買ったお土産↓
『アラビアン・ファクトリー』にて。
Finlaysonのパンダ柄リバーシブルバッグ、ムーミンのエプロン、マリメッコ枕カバー
今回の旅行はフィンランドの魅力が満載で毎日がとっても
スペシャル
でした。(書ききれませんが・・・笑)
『ヌークシオ~』のマイナスイオン忘れられない( ̄▽+ ̄*)
建物や、雑貨、食器にいたるまでの北欧デザインの愛らしさ。食べ物を大切にし、素材にこだわる精神、自然をこよなく愛し、日々の生活の中で自然に触れ合えることに本当に嬉しさを感じてる。(街を歩いていても、カフェに入っても花を見かけないことはないくらい☆)
人とのつながりに感謝を忘れないフィンランド人。シャイだけどみんな優しさがにじみでてる。接していてもそんな雰囲気が伝わりました。
とにかく誰もせかせかしてないんです。自分のペースを上手に保ってる感じ。
渋滞しててもクラクションなんて聞こえないし、建物のエレベーターには「閉」のボタンさえない。
北欧のスローライフにすっかり魅了されました。国の人は勉強も大好きで本屋や図書館も充実してるんですね。
大胆でカラフルな柄のテキスタイルデザインが多いのも長く厳しい冬を少しでも気分明るく過ごしましょo(^-^)oという気持ちからということを聞いたことがあります。
現実には離婚率が55%以上というこの国。日本じゃビックリする数字ですが規律に縛られないというか、それに20歳になる前くらいから若者はみんな自立して家を離れるそうです。
複雑な家族構成ながらみんなが自然に笑って楽しく暮らしている。日本でいう不自然がここではごくごく自然に時が流れてる感じです。
何が正しいか間違ってるかなんて誰も気にしないで生きてる気がしました。
旅行に行き日本との生活から離れ、非現実を体験すると、いろんな発見や感動やらにたくさんめぐり会えます。
今回は今まで以上に心を浄化されたというか、”あ、帰りたくない。”と心底思いました(笑)
そして一緒に旅したA子。あなたとの旅だったからこそってのもあります。ありがとう。
早速A子からのエアメール届きましたよ。毎回旅の最後に異国の地からお互いに送りあうのが約束(^-^)
ああ感動がこみ上げてくる~。
また一緒に旅しようね![]()
なかなか更新もスムーズにはいかないもので・・・。
でもマイペースにやっていこ(笑)
『かもめ食堂』をまた観ようとするピュア子でした![]()
そのうち”超熟”のCMも更新されるそう(^-^)
楽しみだな~。
完


これ”カラリアン・ピーラッカ”というパン。







