え、なに、耳たぶがぷっくりしてる | きょうもメイっぱい

きょうもメイっぱい

わがままバーニーズMay(メイ)と地味に楽しく暮らしていました(^O^☆♪

夜の歯磨きをしていたら、





耳たぶの先、長さ5㎝厚み2㎝くらいがぷっくり、ボヨンボヨンしていた。




きのうはぺったんこだったのに。




耳血腫、らしい。


なんらかの衝撃を受けて耳の軟骨の間で出血し、血が溜まっているのだと。


要は内出血だけれど、いつもはぺったんこのところがぷっくり、水風船のようになっているのでびっくりした。


しかも、


耳に、血に、腫瘍の腫、、、、


腫れのことだったけれど。




たびたび外耳炎になり、痒くて頭ブンブンさせている。ブンブンの音で夜中目が覚めるほど。


考えられる原因はそれ、とのことだけど、

柔道やレスリングの選手が打ちつけられてなることが多い症状が、頭ブンブンでなっているのだとしたらどんな強烈なブンブンか。ブンブンしたはずみにとこかでぶつけたか、、、



おぼえはない




溜まった血を抜くために切開して千人針のように縫う手術がありますが、とりあえず外耳炎の治療をして、腫れがさらにひどくなるようならステロイドの痛み止め等で対処、とのこと。



ほっ




「怪我です」

のひと言に何より救われました。