今日もご訪問いただき有難うございます。

 

 

 

人生って、いい事ばかりじゃないですよね。

 

自分の思い通りにはいかない様々な困難、それにもがき苦しみ、見えない結果や解決に不安を感じたり、傷つけられたり、だからこそ余計ネガティブになって自暴自棄になり、周りを傷つけたり迷惑かけたり、そして自己嫌悪に陥って「あぁ、もう自分はダメな人間だ・・・」なんて思って、負のループから抜け出せない。

 

そんな経験ありませんか?

 

私は、勿論あります。色々あります(笑)

 

 

 

そんな時に、思い出したい名言の一つ。

 

 

 

In the middle of difficulty lies opportunity. 

- Albert Einstein

 

(困難の中に機会がある - アインシュタイン)

 

 

 

起こってしまったことは取り返せない過去のこと。

 

だけど、何より大事なのは、そのことにいつまでも囚われて悶々とするのではなく、自分がそこから何を学んだか、それを次にどう活かすか、なのかなって思います。

 

 

もちろん、簡単に忘れたり、すぐ気持ちを切り替えるって難しいことです。

 

私も、ふとした時に思い出しては「ムキーーーーーっ(怒)」ってなったりしますもん。(ちょうど数日前に、職場で理不尽(私にとっては)で悔しい目に遭ったところなので 笑)

 

 

 

だけど、

 

 

「この思いや経験は、今後の人生できっと役に立つ」

 

 

そう思考転換すれば、「これは私の成長に必要なことだったんだな」って、少し気持ちを落ち着かせることが出来たりするんですよね。

 

 

 

私も、その時の職場のある人から受けた言動と態度について、

 

 

「こういう考え方する人もいるんだな。

(=だから、こんな言い方しか出来ないんだな)」

 

「実は、自分もそういうところ、なかっただろうか?

仕事への取り組み方、今一度ちゃんと向き合って、改善しよう。」

 

 

と、学びを得る良いきっかけになりました。(例え、その時の光景がフラッシュバックしてモヤモヤすることはあっても 笑)

 

 

 

人生、苦しい経験なんて、もちろん可能な限りしたくありません。

 

でも、そういう経験があるからこそ人は成長できるものだし、だからこそ人の痛みが分かり、また、その経験を通じて成長した自分は、いずれ誰かのお役に立てたり励みになれたり、何らかの形で貢献できるんですよね。

 

 

 

「困難は困難で終わるものではなく、自分を成長させ、自分の未来を輝かせるチャンスなのだ」

 

 

 

そう考えると、少しは気が楽になり、頑張れる気がしていますビックリマーク

 

 

 

少しでも、誰かの何かの気づきやお役に立てれば幸いですラブラブ