もうすぐ1ヶ月!!! | 中国駐在妻の子育て奮闘記♡(アイシングクッキー教室お休み中)

中国駐在妻の子育て奮闘記♡(アイシングクッキー教室お休み中)

2024.04より中国駐在しています♪
初めての海外生活!
海外での子育て・海外での生活を中心に綴っていきたいと思います♪
ただ今、アイシングクッキーはお休み中です♪
*****アイシングクッキー教室 welina*****

改めましての自己紹介をさせてくださいニコニコ


夫の転勤で

突然、中国に住む事になりました!

夫、娘2人、私の4人家族ですニコニコ

2024年4月に中国へと引っ越した

海外駐在ホヤホヤですニコニコ

よろしくお願いします!


中国に引っ越してきて
あと数日で1ヶ月!!!
早いですね…照れ
引っ越してきてホテル暮らしの時から
通い始めた娘達のインター校も
もう数日で1ヶ月が経ちます♡
我が家は日本に居た時も
英会話を習っていたわけではないので
娘達、ほんとぉーーーーーーに
良く頑張ってると思います!!!

備忘録として娘達の様子を書きます!

《娘達の最近の様子》

♡長女…日本では小6、インターではグレード5。
クラスに日本語が少しわかるコリアン女子と、日本が大好きなコリアン男子が居るそうでその子達とお話を良くするそう。
もともとK-POPが好きで韓国語に興味があったので、恐らく英語、中国語より先に韓国語を覚えそうな感じです爆笑
9月からグレード6(中学生)になるため、転校早々に卒業制作を作り始めたとか!!!びっくり
ただただ、毎日が楽しそうです♡

♡次女…日本では小1、インターでは年長。
ちょっと繊細な我が家の次女。
転校してすぐは『行きたくない』とお休みした日もありました。
今も朝はエンジンがかかりにくいですが、休まず行くようになりましたおねがいおねがいおねがい
日中のミックスで、日本語が分かる子とクラスが一緒なのでベッタリです笑い泣き
ちょっとずつ会話に英単語が出てくるようになりました!!
中国語の数字の発音がやたら上手笑い泣き

♡2人の共通点
数字を数える時の指の使い方が
1…親指
2…人差し指
3…中指
になりました笑い泣き
すごい!ちゃんと染まってる!!!!

2人の様子はこんな感じ!
次に書き出す時にはまたたくさんの
成長を感じられるといいなぁ!
ほんとーーーに毎日頑張ってる娘達!
この子達なら、いや、私も
絶対楽しい中国生活になると思ってます!!!