MAYのラジコンと徒然なる日々

MAYのラジコンと徒然なる日々

つれづれなる毎日と、ラジコン等小生の趣味をつらつらと・・・・

実家で墓掃除して、νガンダム見て

そそくさと帰ってきて

本日、奥様クエスト発動で、tam-tam行ってきた

( ´ ▽ ` )



で、、、

お家でチクチクとメンテ実施してたです

ガバガバになってるピロボールとロッドエンドを交換して、ベアリング点検して洗浄して給油

で、、、

前から順番にバラしてドライブシャフトのあたりで力尽きてw

ボールデフから後ろは。次回に期待www


と言うことで、

本日のtam-tamさんちで実走なのですが、、、


なんか変、、、

(´・ω・`)

乗り味が変わってる、、、


なんか、フロントの足回りとステアの動きがおかしい、、、

と言うわけで、サーボの設定かなぁ、、

と、うたがってみたもののしっくりこない、、

設定変えて見た感触は、抵抗に対してサーボのトルクが足りない、感じだったので

色々点検してみると

ナックルのしたのピロが渋い、、、(*´-`)、、


コレのせいで、

フロントの足回りが動かなくなって

ハンドルきる動作がぎこちなくなってたみたい

なのでサーボの設定をトルクが出る方向にしようとしてたみたい、、


と言うわけで、

リーマーで少し削って、シュル化したら、

普通に戻りました

ガバガバだったのが、シャキッとしたのでよかったです


んでんで、、、

ケイさん、まーぼーさん、ソブさんに遊んでもらってたですが、、

立ち上がりの悪さは相変わらずで

焦るとリズムぐだぐだでどうにもならない、、

(*´Д`*)



なので、折角なのでドライブフィールを加速側に向かってガンガン弄ってみよう、、

\\\\٩( 'ω' )و ////


と言うことで、47スタートでやってみる


40あたりまでは、アクセルのツキがよくなった感触はあるものの、大きな変化を感じず、、

逆に減速の無さが目立って乗りにくくなったです


が、、

40をきって37〜35前後になるとアクセルのツキ〜立ち上がり中間の速度のノリが良くなってきた

Σ(゚д゚lll)ナンダト、、

で、、速度が乗ってモーターの回転が出た分、回転落ちの落ち幅も出てきて、逆にブレーキが少し強くなった印象があるです、、


で、、

33をきって、更に加速側に持っていくと、

扱いにくくなったです

(*´-`)

印象は、燃焼の供給不足、、、

アクセル開けた直後、トルクがでず、1秒後くらいに一気にトルクが出る感じ、、、

バッテリーが弱いのもあるのだろうけど、、、

で、減速もなんかギクシャクする感じがしてきた




と言うわけで、

今までドライブフィールは30台の設定したことなかったけど、アクセルが少しシビアにはなるけど

慣れるとアクセルのツキも良くなっていい感じだった、、


では、次は減速の設定だな

ニュートラルブレーキを少し調整だな

(๑╹ω╹๑ )wkwk



なかなかMAY迅さんに辿りつかないwww



盆連休もあと2日!

しっかり楽しもう


ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

を間近で見て大興奮W







でっこいなw


( ´ ▽ ` )と言うわけで、


ぼーん休み後半戦!!

(=^▽^)を楽しもうw

昨日は、、、

お家でまったりすごして

一日中アセットコルサ で

C1outerを走り込みしてたですw

なんとか4分が切れる様になった

次はトラフィックありで4分キリ!

(*´Д`*)先が長い、、



で、、、本日は奥様クエストが発動なので


tam-tamさんちに行ってきた


で、、、

珍しく何もいじらずに、走り込み、、


horoさんがHYBRIDで走ってたので

大はしゃぎw


で、、割とコツコツ走ってると、、

りぐさんがLP86で走り出したです、、、


wkwkwkwk

(・∀・)

wkwkwkwk

で、、、速攻、りぐさんに近づいてw

乗らせてもらったっす


りぐさんのブログに動画あったす

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


で、、、、


∑(゚Д゚)アカン!

ちょー楽しいwww


おもてたんと違って、だいぶん速い車な印象

なんだけど、強引な操作?ハンドルこじったり、アクセルで強引に操作したりを受け付けてくれない、、おもてた以上に難しい車だったっす


でも、ハマるとオモロイw

AE86の動きとかよくわからないけど

あー、古い車の動きしてるwww

は感じたっす、、、


では、、手に入れるかと言うと

2台持ちでも持て余すのに、3台目なんて面倒見きれないっす、、、

(;ω;)シクシク


と言うわけで、貴重な体験でしたw

りぐさんありがとです(=゚ω゚)ノ


な感じで。前半戦終了

後半戦は、実家に帰るイベント発動なので

熱中症に気をつけながら墓掃除するです

(`・ω・´)


スーラジ行けるかな?

と、期待しつつ

ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


オボーン連休突入っす

(・∀・)ありがとうございます


で、、

ラジコン三昧できるかな?

とりま、土日は、いつもの奥様クエストをこなしつつtam-tamさんちに行ってくるルーチンを、、


んで、、、

週末のお題は、サーボの設定なので、、

まずは、、、ご自分のブログの読み直しからw



なんですが、、、
なんか色々試してる感を出しつつ
何も学習?習得してない事に目を逸らして
まるで知らない人のブログをみてる感じで
( ゚д゚)?なに言ってんだこの人?
な感想を持つMAYさんでしたwww

と言うわけで、食事と一緒で
いつでもどこでも新鮮な感じで
サーボの設定にチャレンジなのですwww

で、、、
stretcは、、前回試した通りで、、特に変化なし
BOOSTなんかのトルク関係の設定は、reveDさんちのサーボで得た体感と同じだったので、
へぇぇぇぇ( ゚д゚)ぇぇぇぇ、だったです

で、、以前から不思議に思ってたのが、
CL2もreveDさんちのサーボも
動作スピードに関する設定値がないのが不思議だったのです、、
→サーボの動作速度をあげたくても、その設定がない??と思ってた、、

が、、、

CL2でも、BRAKEを変えると動作速度が変わったのがちょいと新鮮でした
理解は、、常にアクセル全開で動作してるのだけど、同時にブレーキを踏んで速度調整をしてる、、、という、直感的には逆な感じ

と言うわけで、BRAKEを弱くすると、動作が早くなるので、ジャイロのゲインが強く感じる
ので、ゲインを落とすことができる、、

な感じですた、、、

と言うわけで、、

サーボのトルクを上げると、ステアにしっかり感グリップ感出るけど、出過ぎると抵抗になるので、出来るだけトルクをかけたくない
でも、弱いと初期動作が遅れるのと、奥の方でステア切るだけでトルクが必要で、そもそもステアがきれなくなるので弱すぎもダメ
トルクかけすぎるとハンチングも出やすくなるので、強すぎもダメ、、

で、、
ジャイロのゲインを上げると安定するけど、やり過ぎると安定しすぎて向きが変わらなくなって、微調整しすぎて抵抗になる
でも、ゲインを弱くすると、抵抗感がなくなってフロントが走り出すけど、シビアになる

んでんで、、
ブレーキを強くするとハンチングが起きにくくなって、安定感がますけど、スタアが遅れて早い動作でスピンする
ブレーキを弱くすると、動作速度が上がってジャイロゲインを落とす事ができて、フロントが走り出すけど、弱すぎるとハンチングというより、行き過ぎが出てきて不安定になる

な感じで、、


三つ巴?三竦み?な状態におもえて、、

バランスの大事さを痛感w


で、、ちくちく弄ってたですが
行ったり来たりしてよくわからなくなってきたので、サーボいじり終了っす、、、

で、、、
常連の皆様と遊んでいただくですが
どうにもついていけない、、、



サーボ弄りでフロントはまぁまぁ走る様になったですが、、立ち上がりで置いて行かれて、インチョロして辻褄を合わせる

。・゜・(ノД`)・゜・。

のが甚だしいので、、なんとかせねば、、


と言うことで、
おもちゃ箱から、


これを引っ張り出して、付けてみた


以前、アクセルオンのトルクが出過ぎてお蔵入りしたですが、。

今の悩みがアクセルオンの時のトルク不足なので、正にドンピシャ!

(`・ω・´)


で、、少しブレーキも強くなった感じなので

走らなが調整して


リアのバンプ変化を調整して、、

だんだん変化量が無くなってきた所で

本日のラジコン終了、、



で、、

終わってみれば、

調子良かった頃に戻った感じがしないわけでもないwww


さて、次は何しよう、、、


そうそう、、、物理的なメンテナンスを

そろそろせんといけんな、、

お盆休みだし、頑張るろうかな?

(・∀・)



ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

定期的にというか、流行り病的にというか、、

まぁ、常に何かをいじってるMAYさんですがwww


先々週あたりから、サーボがMYブームw


と言うわけで、

あきもせずに、tam-tamさんちに行ってきたです


んで、、、


reveDさんちのサーボで


設定弄って遊んでたですが、、

なんかイマイチ感が抜けず、、

(´・ω・`)


ということで、、

新品買うとお高いので

CL2さんを病院送りにして

サンワコンボに戻してみた

(`・ω・´)ドヤ!


で、、、

ただ戻すだけでは面白くないので

何度目かわからないw設定の見直しをしてみよう!

となったのです、、、



と言うわけで、、、

先週までのreveDさんちのサーボ弄りを糧にしてみたです、、、


んで、、、今週の着眼は



サーボホーンの長さ?ステア周りのレバー比なのです、、


サーボホーンの長さ変えると

サーボの動く範囲が変わるので、、

とりまジャイロとD/Rで設定っす


まずはサーボホーンを1番短い18mmにしてみると、、

D/R的には90%くらいになったです

で、、、この状態で、ジャイロのゲインを違和感ないところを探ると、、36〜38あたりだった、、

ゲインが30を下回ると明らかにカウンターが遅くスピンしやすくなったです


で、、、お次は、

サーボホーンを伸ばして25mmにしてみると、、、D/R的には50%くらいになったです

で、、、この状態で走り込むと、ジャイロのゲインが25〜27あたりでも問題無く操作できたです

で、、ゲインが32を超えると車が重たくなまた感じになって、ジャイロの干渉が強くなるイメージ


へぇぇぇぇ

( ゚д゚)ぇぇぇ


と、まぁ、考えてみたら当たり前な感じだけど

結構変わるもんだな、、と思ったでふ


で、、、その印象はというと


サーボホーンを長くすると、

ステアのスピードが早くなるので、少ないゲインでもカウンターが追いつく

で、、、

レバー比が大きくハイギア的な感じになるので

D/Rで調整してるものの、ステアの動きが敏感になって、少しシビアに感じる

んでんで、、、少しトルク不足?保持力不足に感じる場面があったです

ただそのせいか、、フロントが走るイメージになる場面もあって、なんとなく一長一短な感じ



で、逆にサーボホーンを短くすると

ステアのスピードが遅くなるので、ゲインを多くしないとカウンターが間に合わない

で、、間に合うくらいにゲインを多くすると、ジャイロの干渉が大きくなった感じで、操作感が希薄になっていく、、、

で、レバー比が小さくローギア化した感じになるので、保持力が上がったイメージになってカチッとグリップしてる印象に感じたです


と言うわけで、、

どちらもやりすぎな感じだったので

その中間になるように、サーボホーンの長さを調整、、、


サーボホーンの長さが21mmあたり

D/Rが75〜80%あたり

ゲインが30〜32あたりが、バランスが取れてそうに思ったです、、、


。。( ゚д゚)ヌ?



元に戻ったくね?

:(;゙゚'ω゚'):

グヌヌヌヌヌ


と言うわけで、サーボホーンの長さは満足しました

次回は、取説見ながら、改めてサーバの設定値を弄ってみよう



ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*