だと思い知りましたw
(`・ω・´)
な感じで、いつも通り週末はtam-tamさんちに
午前中行ったです(*゚▽゚)ノ
で、、、
MAYさん的に
車をイゴイゴと動かすには
改めて、ロアアームの角度と重心位置
の関係が重要だと再認識っす
ここしばらくMAYBRIDさんを弄ってたですが
あれこれ弄っているうちに、
いつの間にやらボディの搭載位置が
やたらと下になってたです
(´・ω・`)アレ?
バネレートを変える時に
1Gでのロアアームの角度(だいたい水平)は
見てたですが、
バンプするとボディが接触するので、、
ダンパーのイニシャル上げで車高を確保する、、
な,チグハグな事をやってたです
と言うわけで、、
いつの間にやら1Gでのロアアームの角度が
ハの字になってて
バネ柔らかくしてもロールしない
沈んでロールし出したら壊れた車みたいになる
と、悪循環
。・゜・(ノД`)・゜・。
な感じで、かなり迷迷迷走した後に
これ、、、
ボディの位置がおかしいんじゃね?
と、、、、
何度目かわからない気付きに至りましたwww
でで、、
ダンパー外して、シャシーを着地した状態で
ボディがギリ着地する、、様に
ボディの高さを調整してみて、、
コレで、改めて車高とバネレートをいじり倒してみた
(`・ω・´)シャコーン
んででで、、、
最終コーナーをインから立ち上がって
ホームストレートを走る時にレーンチェンジして振り返すのですが
この時に、フロントもリヤも一番沈む、、
と思ってるですが、、、
随分前の試行錯誤中?の動画はこんな感じ
↑いつもでは?( ゚д゚)ヌ?
な感じで、レーンチェンジの時に
ギリ、ボディが着地するくらいな硬さのバネレートを探してたです、、
コレが、ギリ着地しないバネレートにすると
他のところで、ほぼロールしないのでふ
でででで、、
車高も,ロアアームが水平にしておかないとまた極端な感じに、、
バンザイだと、ガンガンボディが着地して
ハの字だと、動かない、、
になるので難しいッス(´・ω・`)
ででででで、、、
ロールがなんとなく納得できるようになったら
今度は、ピッチングがなんか気になり出した
:(;゙゚'ω゚'):グヌヌヌヌマナヌ
車は傾くのだけど、
ノーズダイブする訳でもなく、、、
リフトするわけでもなく、、
なんか、ロールとピッチの動きのバランスが取れてない感じ、、
(*´-`)
でででででで、、、
こっちは、アライメント的になんとかするわけではなく
バッテリーの搭載位置を気にしてみた
D-likeさんちのオプションを手に入れて
バッテリーを前後に動かしてみた
前の方にすると、バッテリーの重量がフロントを抑えるのかな?
フロントが効きやすくなった、、
けど、、加速の時に、フロントが上がるような挙動はなくなって、、フロントが上がらないからブレーキ時のノーズダイブもよくわからない感じに、、、
後ろの方にすると、バッテリーの重量がリアを抑えるのかな?
トラクションはかかるようになった気がするけど、フロントの効きが少し甘くなった?
その反面、加速で、、というよりはトルクでフロントを持ち上げる感じが出て
アクセルオフすると、ノーズダイブするように見える、、
んが、、駆動を多めにかけないとリアが巻いてくれない感じ?になるので、グリップに戻して縦に加速したい時に回転過多になりやすくて、イマイチ操作がしにくい、、
といった感じ思える
そんなこんなで、バッテリーの前後位置をあれこれ弄ってみたら、なんだかよくわからなくなってきたwww
でででででででで、、、
ピッチングの動きが行き詰まったら
ピッチングの動き量とロールの動き量のチグハグさが気になったので、、
ロール量と速度を落とす為、バッテリの高さをちょっと調整したっす、、
で、、、今日の最後が、このあたり?
で、満足した、と言うか、
行き詰まったと言うか、、、、、
ちなみに、
MAYBRIDさんの後、BTさんでも同じ事をやってみた
(`・ω・´)
ででででででででで、
本日の帰り際の状態がこんな感じ
ちょっと後ろで、下にしてみて満足w
そうそう、、
ホイールのリムの外側をガンダムブラックなペンで塗ってみたら、
17インチっぽくなった気がする、、、、のか?
( ゚д゚)ヌ?
コレで、少しノーマルチックな感じ、、なのか?
まぁ、楽しかったからいいかぁwww
次回はなにしよう?
ラジコン楽しいや
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*