MAYのラジコンと徒然なる日々

MAYのラジコンと徒然なる日々

つれづれなる毎日と、ラジコン等小生の趣味をつらつらと・・・・

wktkでtam-tamさんちに行ってきた

(=゚ω゚)ノ


で、、、

昨日、頑張って取り付けたギアデフ


は,どうだったかと言うと、、、


リア周りが軽くなったので

リアの車高を整えて、、


駆動周りが軽くなったので

すこし回転過多なイメージあったので


ドライブフィール少し変えて

ギア比も,少しいじって、、アクセルのEPAを変えてみた


で、、、 


グリップレーンチェンジしてもちゃんと追従するし、、馬力で伸ばしてみてもデブが滑る事もない


ちょっと神経使うけど、ちびロクな方々にも付いていけるし、、

コンペ的な走りも出来なくない、、


昨日課題だと思ってた事は解決、、、


と言うわけで、、、



ちょー普通!



うん、、、


少し難しいところもなくはないけど

いいと思います、、、





はい、、、、




うん、、、





あれ?






イジるところが

思いつかなくなってきたwww







コレはピンチなのでは?





まぁ、いいかぁwww




ラジコン楽しいや
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日は、時差出勤で行ってきた

( ̄▽ ̄)


と言うわけで、、

本日のお題はボールデフなんですが、、


まずは、その前に、、記憶の中では、

おもちゃ箱のどこかにヨコモさんちのプラボールデフ一式の新品があったはず!

(`・ω・´)



なのに見当たらない、、、

(´・ω・`)アレ?


とりま、プレートの新品があったからいいか、、


と言うわけで、

いったんボールデフをバラして洗浄して、

組み直しておいた、、

で、、、


締め具合をシュルい側から再調整なのですが、、が、、、

割とそのままの結果だった、、気がする、、


シュルいと、レーンチェンジとかでグリップしながら動かす時がやりやすかったけど、

アクセル開けてパワーオーバーな状態を作り出そうとすると、デフが滑って挙動がすこぶる不安定になるっす

(*´ー`*)


で、、デフを締めていくと、、

アクセル開けてパワーオーバーな状態にすると

デフが滑らず、ちゃんとデフロックして車が前に出るようになった

Σ(゚д゚lll)ワッツ?

これまで、シュルデフにしてたから,ちょっとビックリwww

その反面、レーンチェンジとかでは、左右の差動が上手くでず、グリップを維持できなくなって

小卍字みたいな感じになって、、

ちょっと違う感が凄くなった、、、


と言うわけで、、

締めたり緩めたり、してみたけど、、

許容できる範囲が、思ってる以上に狭くて

グリップな感じを維持しつつ、コンペな感じで走れる様にする、、

の実現は難しい、、と理解したっす、、、



で、、、お家に帰って、

再びおもちゃ箱をひっくり返して

MAYBRIDさんをバラバラにして



以前、諦めたギアデフを付けてみた





以前、ギアデフを買った時に、上手く取り付ける事ができなかったのだけど

付けられなかった原因が、色々調べて試行錯誤したら解ったので、頑張って付けてみた





と言うわけで、、、

デフオイル入れずシュルデフにした状態だけど

ギアデフだから、滑ることはないので

コレでどうなるか楽しみ

(・∀・)wkwkwkwk


あ!そうだ!

ファイナルのギア比が変わるから、調整しないといけないや、、

と言うわけで、、

ファイナルが3.33→40/17=2.353

になったので


ギア比8にする為に、

ピニオンとスパーを変えて、、、


あれ?


スパー、純正になったぞ?

( ゚д゚)ヌ?


と、、

フロントの扇風機を出来るだけ回す為に


出来るだけ前カキにしてみた


で、、、

駆動周りが軽くなるから

リアの車高とかアンプの設定も見直しだな



困ったなぁwww



明日のラジコンが楽しみだ



ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


いつも通り!(`・ω・´)

ですが。土曜日は午前中にご用事があって。時差出勤w



と言うわけで,前回の続きですが

ぼーっとしてたら閃いたw



この風車を思いっきり回したら

なんとかなるんじゃね?


と言うわけで、、

センターシャフトのプーリーと

ここのギア比を変えて

いわゆる前カキみたいな感じにしてみた


で、、、結果、、、


回しすぎは良くない

(´・ω・`)

になった、、、


回転数多くすると、風車がいっぱい回って

いわゆるジャイロ効果を出すのだけど

回転が多すぎると、,フロントが曲がりにくくなった気がした、、


そういえば、リアデフのファイナルギア比は純正よりもロー側になってるので

ただでさえ純正よりも多く回ってる

そこに更に回転させるわけだから

変なことになる、、、のだろうな、、

とおもた、、

(−_−;)



が、、、

ふと思い出して、過去ブログを見てみると

以前にも同じ事を考えて、実践してるwww

で、、

同じ結論に到達して、今の状態に戻ってた


まぁ、楽しかったからいいかwww




で、、


また閃いたw


ちょいとフロントが電車になってるので

スペーサー入れて、スクラブ半径を大きくしてみよう

スクラブ半径を小さくしたのは

フロントの荷重が、タイヤと地面の接点に直にかかって、フロントのグリップか向上しないかなぁ、、

だったはずw


当時、改善したような気がしたけど

今回の着眼だとスクラブ半径を小さくした時の短所が出てきた感じに思える、、


と言うわけで、、

ハブにスペーサーを入れて走ってみたら

フロントの座りが良くなった気がする


なんかで読んだやつだと

スクラブ半径広げると、転がり抵抗でタイヤが開く方向になるから

だったかな?


フロントの抵抗が少し出たので、ちょびっと遅くなった気がするけど、、、


元から遅いからいいかぁwww




と言うわけで、次回に期待だなw



つか、、アメブロ徘徊して思った、、、



そうだ、、

ボールデフをメンテしてシュルデフを少し変えてみよう




よしよし、、、平日ラジコンがんばろう



ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


いつも通り!(`・ω・´)

なんですが、、


MAYBRIDさんもBTさんも

一進一退で行き詰まってきた気がする

(*´ー`*)んー


が、、、

ここのレーンチェンジで、

MAYBRIDさんが少し落ち着きがない気がして

気になり出した、、

(・∀・)イヤイヤ、コマッナァw



と言うわけで、

ハンドルの操作に対して、過敏に反応する気がするので、なんとかしたいなぁ、、

と、いろいろ試してみたっす


まず、、安直に思ったのは、物理的な面


キャスターの立ちすぎ、、を思ったです

バッテリー乗せて、ボディ付けて

スポークの隙間からキャスターを測ってみたですが、,特に違和感なし、、

、、つか、、組み直すのはめんどくさいので

イジるの却下!

なんですが、、念のため確認したっす


で、、お次は、

キャンバーが立ちすぎとか、

トーがパラすぎ、、

なんですが、、、

ここかえると、アッカーマンがダメになりそう

今、アッカーマン は問題感じてないから

触りたくなので、却下w

バネとかダンパーでなんとかなるかもなぁ、、

と思わなくもないですが

ここ触ると、過去1ヶ月試行錯誤の意味が無くなるので、却下、、

(´・ω・`)


フロント周りのガタも関係あるかなぁ、、

と、思ったりもしたけど、、

操作に対して過敏過ぎる反応なので、ちょっと違うかなぁ、、

本音はフロント周りを組み直したくないので、却下w



と言うわけで、ソフト面に着目、、、

(`・ω・´)


で、、、

サーボの中の設定、、

BOOSTあたりを強くしたらいいのかなぁ、、

ってちょっとやってみたけど、、

どこ触ってもなんかイマイチな気がする、、

ので、元に戻して、、


プロポでの設定項目に移行、、


んでで、ジャイロのゲイン


ジャイロ側もプロポ側も、ゲインあげてみたけど

改善するようでしない感じ

(*´ー`*)

コーナー入ったら,曲がらなくなるし

コレジャナイ感があるので却下w!

ジャイロ関係だと。

クイック、、は、反応が早くなるので、そもそも違う、、、

スピードは、、カウンターが遅れていくのと、振った時の角速度がビックリwするので

ちょっと違うので却下w!


で、お次は、、ステアのフィーリング

過敏すぎるので、緩くしてみたら

確かに過敏ではなくなるけど、、

全体的に緩くなって、コーナー中はダルさが出てきたので

そうじゃない感があるので却下w!


で、、、どんどん行き詰まってきたですが

((((;゚Д゚)))))))


最後にやったステアのカーブが

なかなか好反応でした

つかね、、、

なんか設定してあるしwww

カーブのタイプがEXPで

-10%とかにしてあるしwww

( ゚д゚)ナゼ?



というわけで、、

理由は思い出せないけど-10%にしてたので

ー8%と-12%を試してみた


で、、、ここがわりとクリティカル、、

-8%にすると、ステアきるのが早すぎて、操作した瞬間、アンダー的な感じになって少し真っ直ぐ進む、、

-12%にすると、ステアの操作が遅れて、少し真っ直ぐに進む、、

と、理由は違うく感じるけど,車的には同じ挙動になったっす

へぇぇぇぇ( ゚д゚)ぇぇぇぇ


と言うわけで、、-10%くらいが良さげに思えたのですが、、、



あれ?


着地点は、最初と変わってなくね?

Σ('◉⌓◉’)?

おや?



と言うことは、、、現時点の解決方法は、、

慣れろ!

って、事ですねwww



んー、、、



まぁ。楽しかったからいいかぁwww



次はなにしよう?

ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

だと思い知りましたw

(`・ω・´)


な感じで、いつも通り週末はtam-tamさんちに

午前中行ったです(*゚▽゚)ノ


で、、、

MAYさん的に

車をイゴイゴと動かすには

改めて、ロアアームの角度と重心位置

の関係が重要だと再認識っす


ここしばらくMAYBRIDさんを弄ってたですが

あれこれ弄っているうちに、

いつの間にやらボディの搭載位置が

やたらと下になってたです

(´・ω・`)アレ?


バネレートを変える時に

1Gでのロアアームの角度(だいたい水平)は

見てたですが、

バンプするとボディが接触するので、、

ダンパーのイニシャル上げで車高を確保する、、


な,チグハグな事をやってたです


と言うわけで、、

いつの間にやら1Gでのロアアームの角度が

ハの字になってて

バネ柔らかくしてもロールしない

沈んでロールし出したら壊れた車みたいになる


と、悪循環

。・゜・(ノД`)・゜・。


な感じで、かなり迷迷迷走した後に

これ、、、

ボディの位置がおかしいんじゃね?

と、、、、

何度目かわからない気付きに至りましたwww


でで、、

ダンパー外して、シャシーを着地した状態で


ボディがギリ着地する、、様に

ボディの高さを調整してみて、、

コレで、改めて車高とバネレートをいじり倒してみた

(`・ω・´)シャコーン


んででで、、、

最終コーナーをインから立ち上がって

ホームストレートを走る時にレーンチェンジして振り返すのですが

この時に、フロントもリヤも一番沈む、、

と思ってるですが、、、

随分前の試行錯誤中?の動画はこんな感じ

     ↑いつもでは?( ゚д゚)ヌ?

な感じで、レーンチェンジの時に

ギリ、ボディが着地するくらいな硬さのバネレートを探してたです、、


コレが、ギリ着地しないバネレートにすると

他のところで、ほぼロールしないのでふ


でででで、、

車高も,ロアアームが水平にしておかないとまた極端な感じに、、

バンザイだと、ガンガンボディが着地して

ハの字だと、動かない、、

になるので難しいッス(´・ω・`)


ででででで、、、

ロールがなんとなく納得できるようになったら

今度は、ピッチングがなんか気になり出した

:(;゙゚'ω゚'):グヌヌヌヌマナヌ


車は傾くのだけど、

ノーズダイブする訳でもなく、、、

リフトするわけでもなく、、

なんか、ロールとピッチの動きのバランスが取れてない感じ、、

(*´-`)


でででででで、、、

こっちは、アライメント的になんとかするわけではなく

バッテリーの搭載位置を気にしてみた


D-likeさんちのオプションを手に入れて

バッテリーを前後に動かしてみた


前の方にすると、バッテリーの重量がフロントを抑えるのかな?

フロントが効きやすくなった、、

けど、、加速の時に、フロントが上がるような挙動はなくなって、、フロントが上がらないからブレーキ時のノーズダイブもよくわからない感じに、、、


後ろの方にすると、バッテリーの重量がリアを抑えるのかな?

トラクションはかかるようになった気がするけど、フロントの効きが少し甘くなった?

その反面、加速で、、というよりはトルクでフロントを持ち上げる感じが出て

アクセルオフすると、ノーズダイブするように見える、、

んが、、駆動を多めにかけないとリアが巻いてくれない感じ?になるので、グリップに戻して縦に加速したい時に回転過多になりやすくて、イマイチ操作がしにくい、、


といった感じ思える


そんなこんなで、バッテリーの前後位置をあれこれ弄ってみたら、なんだかよくわからなくなってきたwww


でででででででで、、、

ピッチングの動きが行き詰まったら

ピッチングの動き量とロールの動き量のチグハグさが気になったので、、

ロール量と速度を落とす為、バッテリの高さをちょっと調整したっす、、


で、、、今日の最後が、このあたり?

で、満足した、と言うか、

行き詰まったと言うか、、、、、



ちなみに、

MAYBRIDさんの後、BTさんでも同じ事をやってみた

(`・ω・´)

ででででででででで、

本日の帰り際の状態がこんな感じ

ちょっと後ろで、下にしてみて満足w


そうそう、、

ホイールのリムの外側をガンダムブラックなペンで塗ってみたら、

17インチっぽくなった気がする、、、、のか?

( ゚д゚)ヌ?

コレで、少しノーマルチックな感じ、、なのか?




まぁ、楽しかったからいいかぁwww



次回はなにしよう?

ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*