MAYのラジコンと徒然なる日々

MAYのラジコンと徒然なる日々

つれづれなる毎日と、ラジコン等小生の趣味をつらつらと・・・・

と言うわけで、、、

なんとかするべく頑張ってみた

(`・ω・´)シャコーン


で、、お家ラジコンしつつ

tam-tamさんちに行きつつ





で、、

マーボーさんの車の印象を思い出しつつ

MAYBRIDさんを乗ってみると


ドリフト中のアクセル開度が明らかに違ったでふ

これは、ターン数とギア比が同じMAY迅さんだとより顕著になるです


MAYBRIDさんMAY迅さんの方が

たくさんアクセル開けないと、

ドリフトと速度が維持できない、、

アレ?


と言うわけで、、、

なんか凄く抵抗になってるところが、あるわけで、、、


うん、、、アッカーマンの調整っすね、、

沼っすね、、、




ここ最近、車高変えたりしてたからなぁ、、

と言うわけで


車高調整と言うロアアームの角度を整えつつ

走り込んで、、、


アッパーアームの角度を調整しつつ

走り込んで、、、



タイロッドの角度変えてパンプ変換を見つつ

走り込んで、、、




って、やってみたら、、

浅い中くらい深い角度の時のアッカーマン?を見つつ走り込んで、キャンバー角調整して

トー調整して、、


開きすぎたら、曲がらずに走りすぎるし

閉じすぎたら曲がるけど引っかかるしw


って、走り込んでみたら、、、

チョットしか

変わらぬでは

ないかwww

:(;゙゚'ω゚'):グヌヌヌヌヌヌメヌ


まぁ、ちょびっとでも変わればいいかw

(・∀・)


な感じで、、

2週間かけてMAYBRIDさんとMAY迅さんの調整してたです


さて、答え合わせはいつだろうwww

(・∀・)



ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

が、、、、

(*´ー`*)んー 


と言うわけで、、、


まずは、珍しく前の金曜日の夜に

リニューアルなポテに行ってきた

(゚∀゚)ウヒョォオオー


と言うわけで、、特に大きくいじることもなく

コースの習熟に努めてみました


やっぱ、この独特な路面、面白いや

(・∀・)


と言うわけで、、、

終盤でヤングヤマさんwに稽古をつけてもらい

ポテを堪能してきましたです


で、、前の土曜日、日曜日は

tam-tamさんちに行ってきたです



んで、、、

前回のお題に再チャレンジですが、、


MAY迅さんのリアのロアアームを伸ばして


縮めて、、、

アッパーアームを


上げたり下げたり、、


で、、ロアアームを短くしたら

ロールを誘発しやすくなって横が止まるようになった気がするです


アッパーアームの位置は、、

微妙な感じで、、、下げるとロールしやすくなる気がしたけど、なんだらう、、、

腰砕けな感じも出てきて、塩梅があるイメージっす


と言うわけで、、、

元に戻ってきたですw


んで、、、

ポテで少し車高を調整したMAYBRIDさんを取り出して、走り込み、、なんですが、、


ボディマウントを調整したら動きが変化したので

その流れで


バッテリーの高さを調整


で、、、

ポテでバネが少し柔らかく感じたので、

バネレートを上げてみたけど、、こちらは感触悪く、元に戻したです


な、感じで、いじるところがわからなくなってきた所で、お久しぶりにマーボーさんに稽古つけてもらったですが


:(;゙゚'ω゚'):グヌヌナナヌナヌヌ


話にならないwww

追いつけないどころではないw


違うカテゴリーの車みたいに違うです


はて?

と言うわけで、、、宿題なのですwww



ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

で、、

いつものtam-tamさんちに行って

幅広い視野とNewtypeの特訓をしてきましたw



で、、、

ブログ徘徊で、なかじさんのブログみて、

ちょっと興味が湧き上がりました

(・∀・)ニヤニヤ


ホイールを重たくしたらどうなるのだろう??


と言うわけで、、、その前に、、


おもちゃ箱から、ホイールを発掘して

重量を測って、歪んでないかを確認してみたら

もう。どこのメーカーかわからなけど

コレが最軽量だった


で、、これベースに、

何もつけない時と

タイヤ止め用のスポンジをつけた時で違いを見てみてみた

(・∀・)wkwk


んで、、、、

ホイールの重量を増加すると

確かに面圧が上がったような感触が出てきた、

のだけど、、

もともとチキンアクセルで、グリップ探りながら開けるMAYさんの操作だと、プラシーボにも感じる

( ゚д゚)ヌ?


で、、、

逆にホイールの重量が増えることで、

回転残りが少し顕著になって、

ちょいと操作がしにくくなったです

まぁ、これ前提でアンプ設定すればいいとこでそうな感じなんだけど、、

今回は元に戻そう、、、


と言うわけで、楽しかったです

( ̄▽ ̄)


、、、、(・∀・)、、まだ時間があるw


ので、、、

リアのロアアームの短足仕様を元に戻してみた

(`・ω・´)シャコーン


で、、、

違いがわからん!

グヌヌ:(;゙゚'ω゚'):ヌヌヌヌメヌヌ


なんとなく、車がヌメヌメ動く様な気がする


聞いてた話と逆な印象を持ったのだけど


よくわかんない


もう一つ長いロアアームを持ってるので

そちらも試しにつけてみよう


と言うわけで次回が楽しみだ



ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


いつもの奥様クエスト発動なので

隙間時間にtam-tamさんちに行ってきた

(´∀`=)




で、、、最初は


お久しぶりにMAYBRIDさんにのってみて


で、、

先行は出来るけど、

後追いがしんどくて

インチョロでこまく走ってすぐ戻すw

な感じ、、


うん、、いつも通りw変化なしw


んで、、30分くらいでお片付けして


MAY迅さんを引っ張り出してみる


MAYBRIDさんの直後にのると

なんだろう、、、

速いんだけど、ゴリゴリ感?が少なくて、ちょいと物足りない


なんとなく、

トラクション感が薄くてモヤってする


と言うわけで、、、



ローターを戻してみたwww


ら、、、


やっぱり感触的にはこっちがよかったです、、




と言うわけで、、、



ラジコン楽しいやwww

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

朝練行ってきた!

(*゚▽゚)ノ

 

で、、、

本日はアンプの設定をしようと

固く心に誓っていたので(`・ω・´)

 

予習でこれをガン見

 

で、、、

 

コレを眺めたですが、、


とりまモーター進角は0°で、、

高回転が不足しているので、

最終的には進角を30°はつけたい、、


となると、、

ブーストをかけるようになるですが、、

この16000〜19000rpmなこの辺りで

0〜30°の曲線が交わってる、、、


と言うことは、、

この辺で一気にブーストで進角を与えると

いいんじゃね?

( ̄▽ ̄)


と、妄想して

ブーストレート、アクセラレート、スタート

を設定してみて、実走してみたら、、、


普通(´・ω・`)

だった、、、


なんかつまんない(・ω・`)


と言うわけで、、

この辺を中心に色々振ってみたけど

可もなく不可もない微妙な感じでしか変化しなかったので

このネタ終了、、、

( ˙-˙ )


で、、、

もうちょっとなんかしたかったので

ギア比を弄ってみた


現在のギア比が9.0くらい


なんとなくギア比が9.0以上縛り、、

をしてたですが、、、


まぁ、特に根拠ないのでw

7〜10で0.5刻みで弄ってみた、、


で、、、

10〜9.5だと、、加速開始して直後ぐらいの反応は良いのだけど、息が続かない印象

減速はいまいち効きが悪くて、回転残りが過剰に思える

ギア比10だと、回転不足が顕著になる

アクセルの操作も30〜60%あたりを多用する感じで、操作範囲が広く怠い感じになる


で、、、

8.5〜7だと、、立ち上がり直後にトラクション不足なイメージが出るけど、伸びはある

減速は比較的かかりやすい印象

なんだけど、、、アクセル操作はシビアになった

操作範囲が5〜15%なイメージ

20〜30%も使えないことはないけど

ムダカキ?回転過多な印象、、

タイヤが熱持ちやすいのかなぁ、、

ちょっと走ると。感触が変わってきたです


走らせ方を少し変えないといけなさそうで、ちょっと違和感が、、、



と言うわけで、、、

9前後で、いいんじゃね?


に、、落ち着いた


( ゚д゚)ヌ?


な感じで本日のラジコン終了


さて。次は何しよう?w


ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*