8月も終わるというのに、まだまだ暑いですねぇ…。



昼間にちょっと外に出ただけで、着ているものを全部洗濯に出さなければいけないほど汗をかくという笑い泣き



怒涛の8月でしたが、仕事はようやくメドがついてきたし、後は自分の体調が戻ればなんとか…って感じかな。



最近、柔道家・ドンマイ川端さんのユーチューブチャンネルにハマっているのですが、鹿児島にある隼人工業高校の柔道部シリーズが楽しくて楽しくて…。



素直でみずみずしい高校生たちと、ドンマイさんの指導がいい!



部員二人からのスタートでしたが、みんなどんどん上手くなっているし、顔つきや体つきも変わってきているし照れ



柔道ってこんなに美しいものなんだな…ということを教えてくれるドンマイさん、

素敵!



あの独立した道場がいいんですよねぇ…。

全面に窓があるから風通しがいいし、窓から緑が見えて気持ちがいい。



出稽古で行った鹿児島工業の道場も良かった!



今、このシリーズの動画を少しずつ視聴するのが癒し!!



今の部員たちもいつかは卒業してそれぞれの道に…と考えるだけで悲しくなるえーん



そういえば小学校低学年の頃、一番仲が良かった友達が柔道を習ってたな…。

自分も一緒に通えば良かったな。



自分の子供に柔道を習わせている友達もいたし、割と身近にあるものなんだなと。



あの美しい華雪 りらちゃんも元柔道少女!

りらちゃんの柔道トークも聞いてみたいな〜。


どんどん話が脱線していく…。


以上!