つづき。



そういえば。



小2のときの担任にバカにされたことを、私はずーっとコンプレックスに思って生きてきたんです。



人からバカにされるようなことなんだなと。



子供にとって大人の言葉は絶対!でしたから。



それがどんなに腹が立つことだとしても。



それがですね…。



大人になってから、そのコンプレックスに感じていたことについて褒めて下さった方がいたんですびっくり



これにはビックリ。



その後にもまた褒めて下さる方に出会えて…。



もしかしてコンプレックスに感じる必要なんてなかったんじゃないの?!



なんだったの?

この20年間は?!





プロジェクトXでの黒柳徹子さんのお言葉。

もう一度書かせて下さい。



『大人は、子供に声を掛ける時には、この子の一生を決めるんだと思うくらいの気持ちを込めて𠮟ったり褒めたりしていただければと思います』



以上。