そんなわけで今年も無事に仕事納め。



無遅刻無欠勤だけが取り柄だったのに、今年は体調不良で何日か休んでしまいましたショボーン



でもたまには休むことも必要な経験だったかなと。

休む方も大変なんだということがよく分かりましたよ…。



いつまで様子を見ればいいのか?

多少は無理して出勤した方がいいのか?

どのタイミングで欠勤の電話をすればいいのか?



色々葛藤するんですよね。

出勤したらみんなに謝らなくちゃいけないし、憂鬱でした…。



うちの職場にしょっちゅう欠勤する人がいるのですが、休んだ翌日も「昨日はすみません」とか一切ないんですよね。



こんな常識知らずの強メンタルな人間に自分もなりたい……なんて思うわけがないプンプン



この人とは別に大の苦手な人がいるのですが、仕事納めの日は絶対に関わりたくなくて逃げまくっていました笑い泣き



本当はちゃんと年末の挨拶をしてけじめをつけた方が良かったんでしょうが、もういいやとアセアセ



関わると必ずストレスがたまるので関わらないのが一番!!



今日「ドキュメント72時間年末スペシャル」を観ていたのですが、皆さん、大変な毎日の中でも息抜きや楽しみを見つけて前を向いて生きてるんだなと。



ドライブインや飲食店の密着で、奥様の介護をしながら息抜きにご飯を食べに来ているという男性が何人かいらっしゃいましたが、逆パターンってあまり見掛けないような…。



「夫の介護をしながら、息抜きにランチに来ています」という奥様がいてもいいのにな〜なんて思いながら観ていました。


お店の客層にもよるのかもしれませんが。



リクエストがあった上富良野の名物女将がいるお店、ぜひ72時間密着してほしい!あの女将の笑顔に一目惚れしました

ラブ



来年は自分なりの息抜きを見つけて少しでもいい年にしたいです。





いや、絶対にいい年にしたいです!!!