先日の徹夜仕事のこと。
仕事場は室内ではあったけどとても開放的な場所で中庭なんかもあったりしちゃって、
素敵な場所でした
夜はそんなに寒くはなく、
体を動かしていたらそんなに寒さなんか感じないでしょ、と七分袖の服を着て仕事をしていました。
実際気にはなりませんでした。
しかし、空も明るくなろうとしてるころ、外へ出てみるとす~ごく寒い
七分袖なんてありえないくらいの寒さでした
仕事もあとは待ち時間だったりして今は何も出来ることのない様子。
動いてると気も紛れるのですが、ひたすら待ち。。
ついでに眠気![]()
することもないので、仮眠をとることになったのですが、外では寒すぎます。
でも中だとなんか眠りづらい。
外にあったベンチでは寒いので、
屋根のある半野外のソファに座ってそこにあったクッションを抱いてみたりして寒さを紛らわします。
背中があったかくなってきて、
うとうとしたころ一緒に仕事してた人から
『こっちのがあったかいよ』とのメールが来たので、
そちらへ移動すべく室内へ入り、階段を上がると朝日の差し込む空間がありました
ちょうどよくそこにソファがあったのと
日の光のあったかさは知っていたので、
室内ではあったけど日の光を背中に受ける感じで座りました。
じんわりとあったまっていく背中
その温かさに寒さで硬くなっていた体がほぐれていきます
知らないうちに眠りに落ちていきました。
少し経って起きて、
先程とは比べ物にならないくらい体があったまっていてびっくり。
こんな秋の寒い日とかは、
ひなたに出てひなたぼっこをよくしていて日の光のあったかさは知っているつもりでしたが、
それは短時間
こんなにもあったまるなんて、自然の恵みを感じた早朝でした。
それを感じられただけで、徹夜をした価値はあったかな![]()