カネ吉オンラインファンサイト参加中

 

株式会社ヤマザキさんの「カネ吉の黒豆」を御紹介します。

 

 

まずは、黒豆を使った「鬼まんじゅう」の写真から。

鬼まんじゅう」ってご存じですか?

東海地区ではスーパーでも売っているサツマイモのお菓子です。

ちょっと地味なお菓子なので

株式会社ヤマザキさんの「カネ吉の黒豆」をトッピングしてみましたよ。

 

 

美味しそうな黒豆でしょう。

お節にはまだ早いけど、

来年のお節には、この黒豆にしようと思いました。

 

 

ツヤツヤの豆が美しい!

それにとってもすっきりした甘みの黒豆なんです。

 

 

北海道産光黒大豆「下ゆで」「調理方法」「甘さ」にこだわって、

食べ飽きない上品なお味になっています。

 

 

お豆本来の味を感じる、ふっくらした味わい。

ただ甘いというイメージじゃないですね。

普段にも食べたいです。

 

 

今回、この黒豆を使ったアレンジです!

3袋頂いたので、実家の母にもお裾分け、

何がいいかな~と2人で相談して、

一緒に「鬼まんじゅう」を作りました。

 

我が家の「鬼まんじゅう」を御紹介しますね。

 

【材料】
サツマイモ(正味) 600g
砂糖 120g
小麦粉 150g
白玉粉 15g
水 大さじ1と1/2~2杯ぐらい

 

 

①サツマイモの皮を厚めにむき、1cm角ぐらいのさいの目に切り、
水につけておきます。

②30分ほどしたら、ざるに上げ、水洗いしてボウルに移し、
砂糖をまぶして20~30分置きます。(水分が出てきます)

③白玉粉と小麦粉を加え、粘りぐあいを見ながら水を足します。

④適宜の大きさにまとめ、上に黒豆を乗せます。
余熱しておいた蒸し器に入れ、30分ほど蒸します。

 

 

我が家の「鬼まんじゅう」は、サツマイモが多めです。(笑)

多分600g以上かも・・・

 

 

優しい味わいの「鬼まんじゅう」が出来上がりました!

白玉粉が入っているので、モチモチしますよ。

お水の代わりに牛乳や豆乳もいいです。

1個ずつラップしておいて、

レンジでチンして食べるのも美味しいです。

 

黒豆を加えたのは初めてだったけど、

サツマイモの素朴な甘さにぴったり!

もっと入れればよかったな~って思っています。

 

まとめるのが面倒くさかったら、

四角く作って、切り分けてもいいですよ。

 

御家族でどうぞ楽しんでみてください。

 

#カネ吉オンライン #カネ吉 #ヤマザキ #黒豆 #カネ吉の黒豆 #monipla #kanekichionline_fan

 
 

株式会社ヤマザキさん、ありがとうございました!