グランドピアノのこと(4) ~どこに置く? | こどものピアノ

こどものピアノ

中2の娘(ka)と
小5の息子(ta)の二児の母です。
娘はヤマハの専門コース上級、息子はジュニア専門コース5年目。

素人母目線でのピアノ話や勉強のこと、宇宙人娘の発達凹凸や同じく凹凸な高IQ情緒爆発息子の日常のいろいろを記録しています。

我が家は一戸建てで、2階リビング。

※地方・街の中心部からかなり外れた素朴な地域。

 

リビングの続き部屋の和室にアップライトを置いています。

(間仕切りに折れ戸あり)

半和室みたいな感じなので

ピアノの接地面はフローリングです。

 

グランドをどこに置くか?というのは

買う予定のない数年前から妄想していましたが、

どの部屋も大して広くないので決められない!

 

置くのはリビングか子供部屋。

2つある子供部屋はひとつは物置(いずれtaの部屋)、

ひとつはkaの部屋として学習机を置いているけど

今のところkaが部屋で過ごす事は皆無。

(taがうるさくて時々勉強しに部屋に行くくらい)

家では常に誰かといたがるので、

この分じゃ中学生になるくらいまで個室はいらなさそう。

 

現実的に和室は他の設備の関係で無理、

リビングだとダイニングテーブル・ソファ・

リビングテーブルのどれかを諦めないと厳しい。

しかも完全な生活空間に置くのも

家族の生活を考えると微妙過ぎる。

 

でも1階の部屋に置いたら確実に練習へのハードルが上がってしまう!

部屋も狭いのでうるさそう。

(子供部屋は5.5畳)

そして子供部屋をひとつつぶす事になるので、今後どーすんの?という問題が。

 

ちなみに、アップライトは残しました。

姉弟で練習を同時進行出来るし、慌てて手放す必要もないしね。

 

 

ネットでいろんな家のレイアウトや

グランドを置いてる部屋の写真などを見させてもらったんですが、

いやはや皆さん立派なお宅にお住まいで・・・

ウチのような超庶民派のお部屋の例があまりなく参考にならなーい。

5.5畳に入れる案ははじめあまり考えてなかったんですが、

だんだんリビングの方が無理っぽく思えて来て、

結局搬入1週間前に1階に変更しました。

 

2階のアップライトを1階の子供部屋へ移動&グランドを2階に入れる

 

から

 

グランドを1階に入れる

 

 

になったので、運送費が数万円安くなったウインク

 

 

とりあえず、何とかいい感じにおさまりました。

他に何も置けないけど。

(棚とかはこれから少し増やす予定)

 

リビングの隣に置かない事で(階が違う事で)

練習への誘導はうまくいくのか?

狭い部屋での音の響きは?

 

などなどの心配事は、おいおい書いて行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

搬入の日、帰宅するなりピアノへ。

ママは頑張って働くから、あなたはたくさん弾いてちょうだい!!